「cherryのおとぎ話」8周年記念、cherryさんに25の質問








「cherryのおとぎ話」が、なんだかんだで8年間も続いてしまいました。
すごいね。
ここ何年か、企画らしい企画もやってなかったので、今回は、「cherryさんに100の質問」と題して、皆さんから質問を募集して、それにひたすら答えてみよう!ということにしました。
応募総数25通(+無効2通)。どうもありがとうございます!
なんだか滑り込みでいくつか増えましたよ。
アクセス50000人記念のアンケートが10通、5周年記念の塗り絵が5通、アクセス100000人記念のアンケートが14通だったので、多分そのくらいだろうと予想していたら、ちょっと多めで嬉しかったです。
今回は一人何通でもOKだったので、多分応募数の半分くらいかなぁとは思うけど、コナンのイラストコンテンツもなくなり、更新も2ヶ月に1回とかになってるのに、応募があるのは嬉しきことです。

それにしても皆さん、すごくマジメに質問を考えてくださってありがとうございます。
そんなわけで、私も今回かなりマジメに答えてみましたよ。
マジメだから面白くないかもだけど、マジメに答えてみました。
あ、いつもマジメだけど。
ちなみに質問の順番は、なんとなくおんなじ系統の質問ごとに並べ変えてますので、投稿順ではないです。
(質問の回答は2006年10月5日現在のものです。)

ご職業はなんですか?

職業はですね~、一応プログラマーというものをやっております。
いつの間にか2年半もやっております。
会社向けのwebアプリケーションなどを作っています。
でも、この仕事を人に説明するのがいっつも難しくて困るんですけどね~。
「プログラミングって何?」「え~と、ソフトの中身を計算式みたいなので作るの・・・」
誰か上手く説明できる方いらっしゃいましたら私に伝授してください・・・。

温泉は好きですか?

大好きです~っ!
友達とはあんまり行ったことないんですけど、たまに親とか親戚とかと一緒に行きます。
別にそんなおっきいところじゃなくていいから、の~んびりするのが好きです。
あと、露天風呂があると必ず入りますが、サウナは入ったことないです。
露天風呂って、景色よく見えないからちょっと悲しいですけどね。
かといって、丸見えだったら困りますけどね。
温泉行きたいなぁ・・・。

最近の口癖は?

ん~と、「帰りたい」。
会社に行く前とか、昼休みとかによく言ってます。
ダメな子やんっ。
最近ホント疲れが取れないんですよ~。
お客さんとトラブったりしてるんですよ~。
あ~、帰りたい。

なんで私服がメルヘンチックなんですか?

質問~。本人に自覚がない場合はどうしたらいいですか?
っていうか、明らかに身内からの質問やんっ。もしくはストーカー?
基本的に、服にお金をかけない人なので、買い物は専ら通販です。
ベルメゾンとかセシールとか。
あとは、名古屋のパルコとか家の近くのアウトレットとかで買います。
5000円以上の服なんてありえない・・・。
まぁ、そんな感じでメルヘンチックです。

猫型人間ですか?犬型人間ですか?

典型的な猫型人間のような気がします・・・。
人とちょっとくらい違ってても、自分は自分。とりあえずマイペース。
あんまり、みんながやってるから自分もこうしよう、とか、人に尽くすタイプではないです。
別に人付き合いが苦手なわけではないけれど、まぁ何にもないならないで一人で好きなことやってるし、お誘いがあればのります、みたいな感じですね~。
気分次第なところとかあります。
でも、先の約束を放ったらかして別のとこに行っちゃうとか、そういうのはないですよ?
そういうところはちゃんとしてるつもりです。

メロン派orすいか派?

え~、実は、どちらもあまり好きではなかったりします・・・。
でも、どちらかといったら、メロンの方が食べられますね。
すいかは、昔「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」か何かで、志村ケンさんが、すいかを食べ過ぎてすいか人間になっちゃう、というコントがあって、それを見てから食べられなくなりました・・・。

貴方の恋愛遍歴について教えて。

ん~、あんまりお付き合いはしたことないです。
んでもって今までのいちばん最長は1年です。
中学とか高校とかは、3年間同じ人をずっと想い続けてたりしましたね~。
・・・こんなもんで。

さくらんぼが好きだからハンドルネームがcherryだと聞きましたが、では次に好きなフルーツは?

桃のカンヅメが好きです。
あと、イチゴも好きです。
私の中で、果物の王様はイチゴなんですよ。
さくらんぼは、いちばん好きなんですけど、王様じゃなくて、果物の妖精って感じですかね。
なんか、見てるだけでキラキラして可愛いですよね。
あ、でも、イチゴも見てるだけで可愛いですよね~。
可愛いものが好きです。

好きな曲とか聞きたい!!

好きな曲・・・いっぱいあるので、難しいですね~。
自分の作った曲の中で、最近、これは名曲だ!と思ったのは、「海の唄 風の声」です。
誰も言ってくれないので、自分で名曲だと言っておきます・・・。
私はGIZA studioという会社のアーティストが好きで、GARNET CROWとかthe☆tambourinesとか滴草由実さんとか三枝夕夏 IN dbとかが好きです。
かなりマイナーです。
最近は、三枝夕夏さんのアルバムが出てそればかり聴いていて、「ジューンブライド~あなたしか見えない~」がお気に入りです。
でも、ちょうど4日にGARNET CROWのアルバムを買ったところなので、きっと1週間後にはお気に入りが変わってそうな気がします・・・。

cherryさんの好きな絵本はどんな絵本?

小さい頃は、「11ぴきのねこ」シリーズとか、「ノンタン」とか好きでしたね。
今持っている中でお気に入りは、「エミリー・ザ・ストレンジ」。
コズミック・デブリという人の絵本です。日本語版は宇多田ヒカルさんが訳をやっています。
(といって、宇多田ヒカルさんが好きなわけではないですが・・・)
なかなかシュールで面白いです。
岸田典大さんという絵本パフォーマーの方がいらっしゃって、簡単に言うと、絵本を音楽に合わせて読んだりラップに乗せて読んだりしている方なんですけど(簡単に言いすぎ?)、典大さんのライブはすごく面白いんですよ。
で、毎回アンケートに「エミリー・ザ・ストレンジをぜひ読んでください」と書いてるんですけど、典大さん、いかがですか~?(こんなところからラブコール)

どんな本が好きですか?

最近いちばん読んでいるのは、星新一さんですね。
星さんのお話は、短いから読みやすいし、1冊に40作くらい作品がある中に、これはやられた!って思うようなキランと光る作品がいくつかあって、あっという間に1冊読み終えてしまいます。
おすすめは「ようこそ地球さん」です。
その他によく読むのは、江國香織さんかな。
江國さんの作品は、ものすごい盛り上がりがある!というわけではないけど、すごくおだやかな感じが好きです。
おすすめは「きらきらひかる」と「ホテルカクタス」です。

好きな詩は?

そうですね~、これもいっぱいあるので、これ!とひとつには決められないです。
自分の詩は、この間、今流行りのブログ出版で詩集を作ってみようと思って、好きな詩をピックアップしていったら、38篇ありました。
好きな詩集は、AZUKI七さんの「80,0」と、江國香織さんの「すみれの花の砂糖づけ」「パンプルムース!」です。
かなりおすすめです。ぜひ読んでみてくださいね。

イラストがお上手ですね!一番好きな絵(画家さんでも)はありますか?

ありがとうございます!上手と言っていただけるととっても嬉しいです~。
好きな画家さんもいっぱいいますね~。名前を挙げていったらキリがないです。
画家さんの知り合いはたくさんいるのですが、どの方もそれぞれ個性があってとても好きです。
最近の注目株は後藤貴志さんですかね~。
2年ほど前に名古屋から東京に出てっちゃったんですけど、なんだかいろいろ活躍されているようで。
星新一さんの文庫本の表紙イラストなどを描かれているので、チェックしてみてくださいね。

好きな男性のタイプは?

頼れる人。・・・あくまで理想・・・。
私は甘えたい人なので、なんかこう、安心して甘えられる人がいいなぁ~と常々思っているのですが、なぜかいつも、逆になってしまいまして、「も~、アンタもっとしっかりしなよ~」みたいな感じになってます・・・。
あとは、音楽の趣味が合う人がいいなぁ。
好きな顔のタイプは、口の端っこがきゅっと上がってる人。・・・って意味わかるか?
成宮くんの口は可愛いと思います。え~、でも、成宮くんの下の名前がわかりません・・・。

どんな曲がり角が好きですか?ぼかぁ~、なだらかな曲がり角が好きです。

曲がり角ですか?考えたことなかったわ・・・。
でも、私もなだらかな曲がり角が好きです。
こう、ちょっと体を斜めにしてぐわ~んっと曲がっていけるような曲がり角がいいです。

詩を書くプロセスを教えてください。

プロセスって程のものはないです。ぱっとひらめいてぱっと書く。
インスピレーション!です。
ふと何かを見たときとか、ふと何かをしたときに、突然ぱっと思いつく感じです。
なので、長い詩は書けないんですね。ぱっと思いつけないから。っていうか、思いついても覚えられないから。
でも、歌の歌詞を書く時は若干違っていて、ちょっとう~ん、って考えたりします。
最近は、ぱっと思いついたものをいっぱいメモっておいて、それを繋げてみたり、空いたところに当てはめてみたりして歌詞を書くことが多いです。
あとは、なんかいい感じの言葉があったときに、これをタイトルにして歌詞を書こう!って感じで、タイトルから想像して書くことも多いです。

1ヶ月間、自由な時間がもらえたら、何をしたい?

1ヶ月間ですか~。ぼーっとしたい・・・。
っていうか、ぼーっとしてるうちに終わっちゃいそうな気がします・・・。
でもできたら、曲作りをしたいです。
作りかけの曲がいっぱいあるので、1ヶ月間かけて、ひたすら曲作りをして、アルバム1枚分くらい作る。
・・・それは無理か?
アルバム1枚10曲としても、3日で1曲か・・・。ちょっとそれは無理か?
まぁでも、ひたすら曲作りをしたいです。

生まれ変われるとしたら、何になりたい?

難しい~っ。
とりあえず、生まれ変わってもまた女に生まれたいです。
ん~、でも、生まれ変わりはあると思いますね。というか、あって欲しいかな。
たまに、生まれ変わりなんてないんだ~ってふと思ってすごく怖くなったりするときありますよね?ないか?
友達とかおばあちゃんとか犬とか、今まで私の周りで亡くなった人たちが、いい感じに生まれ変わってたらいいなぁと思います。

鏡を見てつぶやくあなた・・・なんとつぶやきますか?

「うわ、肌がガサガサだ・・・」
と、最近いつも呟いてます・・・。
最近花粉が酷いんですよ~。ヨモギとブタクサらしいんですけど。
もぉ~、お肌ガサガサですよ~。切実な悩みですよ~。

一度だけタイムマシンが使えるとしたら、いつどこへ行って何をしますか?

え~、どうしよう、一度だけですか。これは慎重に使わないとですね・・・。
とりあえず、過去に自分が失敗した時期に行って、それとなく修正軌道するとか、そういうのはやりたくないですね。
そしたら今の自分は今の自分じゃなくなっちゃう気がするし。
いろんなことの積み重ねで今の自分があるということは、大切にしないとね。
かといって、未来に行って未来の自分を先に見ちゃうのも嫌だしなぁ・・・。
難しい~。
行くなら自分のいない時代に行きたいですね。
ん~、でも、どこへ行って何をしよう・・・。
難しい~。

今までで、ネットでの一番いやな出来事って何ですか?それとあわせて、良かったコトも教えてください♪

前に、小説の投稿サイトをやってたことがあったんですけど、投稿してくださった小説に対して、掲示板で中傷発言がされたことがあって、そのときはみんなで怒ってましたね~。
辛口の感想と、中傷発言は違いますからね。
その辺境界が難しいところですが・・・。
よかったことはやっぱり、交流の幅が広がったことですかね。
ネットをやらなかったら絶対に知り合わなかったであろう人と知り合えたり、お友達になれたりね。
わからないこととかも、ちょっと調べればすぐわかりますし、ネットって便利ですよね~。

「星屑ぽえめる」の将来の展望は?

これまた難しい質問をありがとうございます~。
「星屑ぽえめる」って何?って方に一応説明しますと、私が管理している、詩とイラストの投稿型サイトです。
「詩とメルヘン」という雑誌が休刊になったのを機に立ち上げました。
・・・んで、将来の展望ですよね。
秋に「詩とメルヘン」が復刊するという話が出てたので、楽しみにしてたんですが、なんだかぜんぜんそれっぽいことが起こらないので、「星屑ぽえめる」も若干宙に浮いてます。
元々「星屑ぽえめる」は、「詩とメルヘン」の復刊を願って作ったサイトなので、もし「詩とメルヘン」が復刊したら、キリをつけて締めようと思っていたんですが、さてどうしたものか・・・という感じです。
「星屑ぽえめる」も3周年を迎えたのですが、最近ちょっと陰り気味で、読者アンケートとかもぜんぜん集まらなくなってきてしまったし、詩の投稿者さんの増加に反比例してイラストの参加者さんが減ってきているので、このまま続けていくのは結構辛いですね~。
4周年目に入ったので、その辺をどうにかしていきたいなぁとは思っています。
皆さんよろしくお願いしますね。
・・・すごくマジメに答えたよ。

8年前の自分に一言

サイトを開設した当初ですね。
高校2年生だった・・・。若かった・・・。
インターネット始めたらすぐサイトを作ろう!って決めていて、ノートにいろいろ構想を練ったりしてました。
見切り発車で始めたサイトだけど、なんとか8年続いてますよ~。
作った当初とはだいぶ変わりましたけどね。
作ってくれてありがとう。
ちょうどこの頃って、詩作を始めたり小説を書いてみたり色鉛筆画を描いてみたり曲作りをしてみたり、いろいろなことを始めて、非常にアクティブな時期でしたね。

今の自分に一言

今の自分は、平日は仕事して、休日はひたすらの~んびりして・・・の繰り返しな感じがします。
いろいろと行動することに対して、臆病になってたり、やる気をなくしてたりね。
うわ、やっぱりダメな子だっ。
もうそろそろいい加減、せめてサイトの更新くらい頑張ってやらなきゃなぁと思ってます。
最近ちょっと、またイラストを描き始めまして、それが楽しくなってきたところです。
なんか前より洗練されてきたわ~とか、自画自賛してるんですけど・・・。
まぁ、まず自分が気に入らないと人に見せられないですからね。
いいイラストができたら公開していきたいと思ってます。
あ、自分に一言だった・・・。
頑張れ、自分。

8年後の自分に一言

8年後ということは・・・、33歳ですか。
なんか、なんだかんだで、8年後もこのサイトやってるような気がするんですよね。
あ~、16年も続いちゃったよ~、とか言ってそう。
じゃあ、8年後の自分に。
まだこのサイト続いてたら、16周年記念とかで、今回とおんなじ質問に答えてください。
どう変わってるのか、変わってないのか、楽しみにしてます。

なんか、とてもまとめにふさわしい質問をいただいたので、いい感じにまとまりました。
質問を投稿してくださった方、改めて、ありがとうございました!
感想、ツッコミ、追加質問、その他もろもろお待ちしております。





よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。













 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。



ホーム



バナー以外の無断複製、転載禁止
style sheet&Java Script使用

まとめ