「勝手にときどき日記」傑作選~2005年度版~








傑作選と名づけておきながら、「これも入れよ。あ、これも載せとこ」・・・とやっていると結局ほぼ全部。
どういう人生送ってるんだ自分。






4月1日

今日最大のワガママ。
コンビニにて、3個パックと、5個パックのいなり寿司を見て。
「いなり寿司が・・・・・・4個食べたい・・・」






4月15日

新人歓迎会だった。
いつも、飲み会とかになるとセクハラしてくる先輩がいて、ちょっといやだなぁと思っていた。
その先輩が、新人Hさんに近づいたところ。
「ちょっと~、近づきすぎっ」
なんて素敵な新人だっ!ビバ☆






4月16日

今日の愛情運。
『結婚に縁のある日。今日出会った人とは、将来ゴールインの可能性があるかも』
まじで!?今日ってそんな重要な日なのか!!
どきどきどきどきどきどきどきどき・・・・・・。
・・・誰にも会わんかった・・・。






5月26日

どういうわけか、同期の友達と
『やなせたかしに次ぐ大物絵本作家はいるのか』
という白熱した討論を繰り広げてしまった。






5月29日

今日の運勢。
総合運『ドラマチックな出来事が起こるかも』
愛情運『ドラマの主人公のように持ち上げてもらいたい気持ちがいっぱい。それがかなわないと傷つくという子供っぽい面が』
ドラマチックな出来事が起こっても、自分が主人公になってはならないらしい・・・。






5月30日

久々に残業した。
わからないことがあったのでずっと調べていたら、遅くなってしまった。
チーフが何か読んでいたので、調べてくれてるのかな、と思って見に行った。
・・・ジャンプ読んでた・・・。






7月25日

仕事で、お客さんの会社に1ヶ月間居候することになった。
うちの会社の昼休憩は、45分間で、いつも短いなぁと思っている。
居候している会社は、休憩が1時間ある。
昼ごはんを食べ終わって、わ~い、休憩長い~、と、インターネットをする。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
休憩長いなぁ・・・。仕事でもするか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?






7月25日

家に帰ったら、玄関をカブトムシが歩いていた。






8月5日

午後6時15分に会社を出る。
6時41分、鶴舞から、多治見行きの電車に乗ろうとするが、5分程遅れて発車。
次の千種駅で、電車止まる。
多治見周辺が、『想像以上の雨』だったかららしいが、千種はぜんぜん降ってない。『想像以上の雨』って、想像できん。
気づいたら1時間近く止まっていたので、千種でご飯でも食べようかと、いろんな人にメールしてみる。が、みんな都合が悪く却下される。
1時間半遅れで、ようやく電車発車。
もうすぐ多治見の3つ前の駅、高蔵寺に着く、というところで、アナウンス。
『この列車は多治見終点の予定でしたが、次の高蔵寺で終点となります。なお、高蔵寺から先の電車の運行予定はありません』
車内みんな、「え~!!??」となる。
で、高蔵寺で降ろされる。
どうしようかと思っていたら、向こうのホームに、多治見の向こうまで行く電車があったので、とりあえずそこへ行ってみる。が。
『現在、復旧の見通しは立っておりません』
動きそうにもないので、母親にメールしようと思ったら、ケータイが繋がらない。通話も繋がらない。
仕方ないので、公衆電話に並ぶ。この時点で9時。
ようやく公衆電話の順番が回ってきて、母親に「高蔵寺まで迎えにきて」と言っていたら、『まもなく発車します』のアナウンス。
慌てて乗る。もうぎゅうづめだったけど、とにかく乗る。
そして、『まもなく発車します』と言い続けて早30分・・・。
入り口付近にいたはずが、いつの間にかみんなに押されていちばん奥にいて、出るにも出れんし。
30分以上してようやく電車発車。もみくちゃにされながら多治見に着く。
結局、家に帰ったのが10時15分。
1時間15分の道のりを、4時間かかっとるし・・・。






8月14日

観光地の料金所にある、団体客歓迎の看板に・・・。
「歓迎『そんなヒロシにだまされて』御一行様」
・・・ヒロシです?






8月22日

あいのりを見て、私と母が。
「タカノってやつ何~?あんな人絶対嫌だっ」
「おまみの方が絶対いいよね!」
「っていうか、いちばん悪いのはヒデやって!」
・・・そのたびに反応する、うちの弟(ヒデヒロ)22歳。






9月9日

電車で寝てて、はっと起きたら多治見だった。
慌てて降りようとしたら、目の前で扉が閉まりかけたので、とっさに鞄を扉に挟んだら開いた。
・・・開かんかったらどうするつもりやったんやろ、私・・・。






12月31日

父親が、仕事場から電話をかけてきた。
『ちょっと宝くじ見てみて!』
「見たけど何?」
『組って何?』
「24組だけど」
『そうやろ?家帰ったら見るわ!』
そして電話が切れる。
気になったので、年末ジャンボのサイトで調べてみた。
1等は、24組の15××××。
父の買った宝くじを見る。
24組の16××××。
・・・う~ん、このまま夢を見させておくべきか。






1月2日

うちの隣に、別の会社の駐車場があって、私とお母さんは、車でその駐車場に入ろうとしていた。
そしたら、その駐車場の入り口のところに、車が進行方向と逆向きに停まっていて、その周りにいっぱい小学生くらいの子が集まっていた。
子供が何人か乗ると、車は発車するんだけど、またいつの間にか違う車がいて、駐車場に入れなかったので、「入れん」と言って車をどかせて、とりあえず駐車場に入った。
運転手に、「とりあえずこの駐車場に入っておけばいいやん」って言おうと思ったら、なんか運転手がいつの間にか遠くにいて、お母さんが運転手の方へ行ったので、私は家に向かった。
家の前には、車が停まっていて(多分うちのマーチ・・・?)、その上に、もう1台、白の車が斜めに停まっていた。
その車の斜めになってる前の方は、ロープで繋いであった。
その上から2階の窓が見えて、そこから弟が覗いていた。
玄関を入ると、中は真っ暗で、3段くらいの段があって、その上が両開きの扉になっていた。
暗いので手探りで段を上って、扉を開けると、中は居間だった。
居間の真ん中にコタツがあって、お父さんが寝ながらテレビを見ていた。
その部屋も暗かったので、私が「くらっ」と言ったら、そのとたん電気がついて、目の前におばあちゃんが座っていた。
・・・というところで目が覚めた今年の初夢。
こんなにリアルに覚えている夢も珍しい。家族総動員やし(あ、犬がいない。戌年なのに)。






1月21日

友達に714円もらうところ、1000円受け取って。
「714円だから~、おつり26円。じゃあ30円あげるわ」
・・・私、どういう計算した?






2月17日

会社に行く途中。
犬を、歩かせずに抱っこして散歩している人を見かける。
その何十メートルか後ろ。
また、犬を抱っこして散歩している人を見かける。
・・・そういうきまり?






3月17日

客先に打ち合わせに行った。
客先のビルの1階に喫茶店があるので、終わったらそこでお茶でもしながら昼寝して帰ろうと思っていた。
こんな日に限って、なぜか客先の担当者さんがコーヒーを奢ってくれた。
・・・まっすぐ帰るしかなくなっちゃったよ・・・。






3月21日

今日見た夢。
なぜか、会社のみんなでカラオケ大会をやっていて、一人ずつ順番に歌っていた。
私が大塚愛の「drop」を歌おうと思っていたら、先に後輩に歌われてしまい、私は、「うわ、かぶった、どうしよう~」とじたばたしながら、「さくらんぼ」を歌うか三枝夕夏を歌うか迷っていた。
朝起きてふと思った。
・・・そうだ、「ラムのラブソング」にしよう。






3月27日

21時20分会社出で、母に「おっ、今日は早いね」と言われる生活を送っている。
・・・私の定時帰りの日々を返せ~っ。





よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。













 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。



ホーム



バナー以外の無断複製、転載禁止
style sheet&Java Script使用

まとめ