「勝手にときどき日記」傑作選~2004年度版~








大学生活も終わり、いよいよ社会人。
新人の初々しさ(?)を発揮した一年間の記録。






4月9日

会社の内線電話にて。
『○○ですけど、△△君いる?』
と言われ、△△さんに、「お電話です」と告げる。
「誰から?」と聞かれ、「○○さんです」と答える。
電話が終わってから、どうも△△さんが笑っているので、何だろうと考えていたのだが、ふと気づいた。
○○さんって・・・・・・社長やんっ!






4月13日

会社の電話にて。
『小西さんいらっしゃいますか』
と言われ、必死に探したが、見つからず。
聞きなおした。
・・・堀さんだった。
なんか、しばらく会社の電話ネタで日記が埋まる気がする。






4月17日

電車で、てるてるぼうや1号2号3号4号5号6号7号と名乗る男の子集団に出逢った。






4月18日

にゃんことカラオケに行く約束をしていたが、にゃんこが起きるのがいつも昼過ぎなので、母と2人で、いつ起きるかね~なんて話していた。
11時55分ごろ、ケータイにメールが来る。
瞬間、母と2人、「まさかにゃんこ!?」。
・・・迷惑メールだった。
と、次の瞬間、またメールが。見る。
『起きた。』
私「起きた!」
母「すっげー!」
・・・大騒ぎ。






4月18日

弟「アイスいる?」
私「いい」
弟「なんやって?」
母「いいって」
そしてその後、弟が私にアイスを持ってくる。
私「・・・?」
母「いいって言ったよ?」
弟「そうなの?いえいって言ったと思って、いるのかと思ったぁ」
・・・・・・イエイ!






4月28日

会社の帰り。
地下鉄の改札をぼーっとしながら通ろうとしたら、私の前で改札を通ろうとしていたKくんが、改札で引っかかったので、はっと我に返ったら、自分がJRの定期券で改札を通ろうとしていたことに気づいた。
危ない危ない、と思いながら、地下鉄の切符に持ち替えて改札を通り、ふと見ると、さっきのKくんが、まだ改札を通れなくて困っていた。
そしてKくんははっと気づいた。
名鉄の定期券持ってる!
・・・Kくんより私が先に改札通ってたら、逆の立場になるところだった・・・。






4月30日

ローソンのATMで5000円下ろしたら、お札3枚しか出てこなかった。
おかしいなぁ・・・と思って見てびっくり。
2000円札が2枚入ってる・・・!






5月2日

母が買って来た週刊誌を何気なく読んでいたら。
『見かけなくなった2000円札がコンビニのATMに』
・・・めっちゃタイムリー。






5月9日

立位体前屈をすると、手が地面につかない。
母と弟はつく。
「なんでつくの?」
「足が短いから」
そっか・・・・・・・・・!!






5月11日

私の隣の席の、ずっと他の会社に出向していて会ったことのなかった先輩が帰ってきた。
彼について、会社の上司がこんなことを言っていた。
あれは確か、初めて自分の席に座った日。
私の席のパソコンの上に、NOVAウサギの人形を置いてひとこと。
「隣の席の人、去年入社した子なんだけど、NOVAウサギにそっくりなの」
NOVAウサギにそっくりって、どんな顔だ・・・とずっと気になっていたけど。
今日、出社して、見知らぬ人と目が合った瞬間。
・・・・・・絶対この人だ!!!!!!






5月14日

新人歓迎会の帰り。
春日井で降りる先輩(♀)と、神領で降りる先輩(♂)と3人で、電車での帰り道。
途中、神領で降りる先輩の同級生(♂)がたまたま同じ電車に乗っていて、
声をかけてきたので、4人での帰り道。
春日井で一人降り。
神領で一人降り。
残ったのは私と、神領で降りた先輩の同級生。
・・・なんだこの微妙な組み合わせは。






5月31日

NOVAウサギさんがまた出向してしまった。






6月6日

初任給で、家族で焼肉を食べに行った。
デザートのシャーベットが無料だったので、頼んだ。
シャーベット4つと一緒に、なぜかお茶が1つだけ運ばれてきた。






6月13日

「お姉さん今暇ですか?」
「暇じゃないです」
・・・若い女の人にナンパされた。






6月24日

テレビのニュースで、「頭文字D」とかいう漫画の紹介をしていた。
『刺身屋の物語で・・・』
刺身屋って、また微妙な・・・と思っていたら。
『走り屋の物語(車の話らしい)』だった!
・・・刺身屋さんごめんなさい(そこかい)。






7月7日

ケータイを2年と3ヶ月使って初めて、目覚ましの音がだんだん大きくなることを知った。






7月18日

Hさんと居酒屋に行く。
Hさん「青汁ください」
店員A「青汁ですね。青汁お願いしま~す」
店員B「うわっ、青汁!?」
・・・うわっ、って・・・。つーか青汁って・・・。






7月19日

うちの前にはバス停がある。
朝、テレビを見ていたら、突然外で、パ~ンッ、シューっていうわけわからん音がする。
慌てて見に行くと、バス停のちょっと先で、バスが後ろからトラックにぶつかられていた。
バスが、バス停で待っている客に気づかず通り過ぎそうになって、ちょっと急ブレーキをかけたところ、うしろのトラックの運転手がちょうどケータイを下に落として拾っていたところだったらしく、トラックの運転手が顔を上げたら前にバスが止まっててそのままどか~んって感じらしい。
・・・1時間半も野次馬してしまった。
そんな中、乗客だった小学生の女の子2人が、「親にナイショで多治見来ちゃったからばれたらまずい!」と言って、一生懸命レスキューの人に「私たちなんともないんで行っていいですか!?」と掛け合っていた。
しかも、「バスの運賃払わなあかんよね?」と、わざわざバスの運転手に聞きに行っていた。
・・・小学生可愛いんだけど~。
っていうか、レッカー車、三菱ふそうやし・・・。






8月7日

花火を見に行った。
花火が始まってすぐ、雨が降ってきたので、仕方なく近くのアピタに入った。
・・・浴衣の子が3人くらい、家電売り場のドライヤーで髪を乾かしていた。
大物~。






9月17日

Hさんのひとこと。
「ナウシカのさぁ、主人公って何ていう名前やっけ?女の人」
・・・ナウシカだろ。






9月19日

栄の交差点にて。
ドンと音がしたので、見てみたら、車が衝突していた。
と、思ったら、ぶつかった車がすごい勢いでUターンして当て逃げ。
すると今度は、ぶつかられた車がすごい勢いでUターンしてその車を追いかけに!
目撃者、もう笑うしかない・・・。ってことで、その辺で見てた人たち皆でなぜか大爆笑。
ビバ☆






10月24日

とある電気屋にて。
入り口についてる、未購入の商品を持って出ようとすると警報がなるやつ(ってわかるのか)。そこをにゃんこが通るたび、警報器のブザーが・・・。
「なんかにゃんこが通るたびにブザー鳴っとるよね」
「うそー?気づかんかった。・・・はっ!レンタルビデオ持ってるからだ!」
・・・その後、出口を出るのに躊躇ったことは言うまでもない。
挙動不審。






10月28日

誰もいない家。
鍵を開けて、家の中へ入ったとたん、電話のベルが。
慌てて電話を取ると。ツーツーツー・・・。
・・・切れた。
誰かに見られてる!?
慌ててドアの鍵を閉めた。
怖くて2階にも上がれなかった。
・・・マジ恐怖。






10月31日

暴走族が、バイクをぶんぶん言わせながら走っていたが。
・・・メロディが「ヒゲダンス」に聴こえる・・・。






11月17日

Tさんにケータイの番号を教えてもらおうとしていたところ、タイミングよく、Tさんのケータイにワン切りが。
「・・・え?今のちぇりさん?」
・・・いや、番号知らんし。






1月2日

今年の初夢。
学校だか会社だかわかんないけど、一部屋を自分の部屋にして、模様替えしている夢。
この夢の示す未来やいかに!?






1月2日

クロスワードパズルをやっていた弟の発言。
「『べつど』・・・?寝台って、べつどって言うの?」
・・・ベッドですけど。






1月8日

演劇を見に行った。
始まる前、アナウンスにて。
『ご来場の皆様に、お願い申し上げます。
 公演中のカメラ・・・いいですか?』
・・・いや、聞かれても。
そしてこのあとアナウンスは途切れた。






1月23日

大河ドラマ「義経」の予告を見ていて、松平健さんが出たのを見て。
「あ、西郷さんだ」
・・・弁慶だってば。






2月15日

うちの父親は、めったにケータイでメールを送らない。通話ばかりである。
そんな父親から、珍しくメールが来た。
父『えきにいるの』
私『うん。』
父『たくしのりはま』
・・・まったく意味不明・・・。






3月11日

仕事にて。
月曜日(7日)に、新しく作ったWEBアプリケーションを、お客さんに送った。
今日、ようやく返事が来た。
『トップページから移動するボタンがわからないんですけど』
・・・まだ入り口かいっ。






3月13日

マラソンの中継を見ていたら、アナウンサーがひとこと。
「今、景色が、まるっと変わっていきます」
・・・まるっと・・・・・・???






3月19日

今日の運勢。
総合運『美味しい食べ物に運のある日。』
恋愛運『食べ歩きや手作り料理など、
食に関することが恋の運気をアップ。』
金運『飲食関係の無駄使いに気をつけましょう。
食べ物の衝動買いから散財を招きやすい日。
食べたい気持ちををちょっと我慢して。』
・・・食べ物に運があるのに、食べたらあかんのかいっ。





よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。













 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。



ホーム



バナー以外の無断複製、転載禁止
style sheet&Java Script使用

まとめ