スポンサーサイトcherry、GARNET CROW大阪ライブに行く














よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。


(2012.03.12)
名前:cherry(URL)

かるらさん⇒ひとことじゃない感想ありがとう^^。
帰りの車の中で、トークとかめちゃメモってたからね。
セットリストは晩ご飯食べながら書いてたし^^。
ハイタッチレポ、書くタイミング完全に逃したからねぇ。
梅田芸術劇場2階の1列目繋がりでちょうどいいじゃないか。
確かに、今回のライブちょっと声の感じが違うなぁとは思ったね。
『JUDY』はまぁ、歌わないわけがないので、アンコールで歌うだろうなとは思ってたけど、自分的には結構意外なセットリストだったかも。
何歌っても素敵だからいいんだけど^^。
会社とプライベートではそんなに違うのかよくわからんけど(カラオケも一緒に行ってるし)、まぁなんでもよし。
でもやっぱり、会社の人っていうのが頭にあるので、タメ口でしゃべってるなっつんに若干ひやひやしていたり^^。
かるらさんに普段めっちゃタメ口やのに^^。
長いレポ読んでくれてありがとう・・・といいつつ、自分の返信も長文。

編集

(2012.03.13)
名前:Tさん(URL)

2階の1列目繋がりで前回のイベントレポまで書いてあったのでびっくりしました。
2010年10月って1年半近く経ってたんですね…懐かしい。

今回のライブレポもさすがですねー。
曲順を覚えてるだけでもすごいなって思うのに、MCの再現力は感動モノです。
ライブ後にガネラジを聴いたらライブのセットリストは
アルバム曲、カップリングベスト、定番曲で悩んだって話してたけど、
アルバムのツアーだったので「Blue Regret」とか聴いてみたかったなって思いました。
とはいえ、久しぶりのガーネットライブ楽しかったー。

ライブも楽しかったですが、今回はそれ以上に
お会いできたみなさんと楽しい時間を過ごすことができたのが
とても良い思い出になりました。
この場を勝手にお借りしてお礼申し上げます。
皆様ありがとうございましたー。

編集

(2012.03.13)
名前:cherry(URL)

Tさん⇒MCは、メモってるのもあるけど、書いてると、そういえばあんなことも言ってたなぁって思いだしますね。
そういえばガネラジまだ聴いてない・・・^^;。
自分も「Blue Regret」は聴きたかったです。
今回はライブ以外もぜんぶが楽しかったですね~。
またみんなでカラオケとかも行きましょう~。

編集

(2012.03.13)
名前:なっつん(URL)

ハイタッチ懐かしす・・・って一緒にいなかったけど、同じ場にはいたんだなぁと思うとなんだか不思議な気分。

そしてセットリストからライブの流れまで毎度毎度覚えてるなぁと感心!!感動がよみがえってきましたぞい!これでいつまでもあの日にかえれる♪

2時間半、なんか超短く感じたんですが、楽しかったですよね!私もカップリングベスト投票してない身なのですが、自分の押し、「クライアーガール」(英語で書けw)が入っていてとりあえず一安心しております。ライブ会場で買えば特典が付くとみて、この日まで購入を我慢しておりました^^

ゆりっぺの不調(?)は感じましたね~。
でも後半に向かって調子があがってきた気もしてほっとする・・・ストリングスの君連れは一番印象残ってて、泣きそうになった。

そういえばHoly ground歌わへんかったなぁと思ったのですが、ロンリーライトじゃちょっと違ったのかなぁ~。

今回は食事だけだったのですが、初めての方とも交流できてすごい楽しい時間になりました。セッティングありがとう(ペコリ)
ビールを飲んでからどんな行動を取ったのかも所々思い出せますが・・・お酒の記憶は基本4割です(^_^;)

社長は向かいに座ってしまったが為に、すべてのパスを受け取ることに・・・しかし記事の通り、すべて拾ってもらえたのがとても嬉しかったのですよね~。ありがとうございます社長!!

しかし、ヒヤヒヤさせてしまったので、次の機会では、タメ語撤廃しますm(__)m 無意識でした><

また、いつものメンバー総勢でわいわいっていうのも久しぶりな感じがして、色々お話しできて嬉しかったです~ありがとう♪

また皆様で集まるときは是非カラオケも参加します~☆
レポと幸せな時間をありがとうございました!

編集

(2012.03.13)
名前:cherry(URL)

なっつん⇒そうだよね、ハイタッチのときはまだ出会ってなかったもんね^^。
そう思うと、すっごい前から知り合いな気がしてるけどそんなでもないんだよねぇ。
2時間半ホント短かった~。
ベストライブ会場で買ったんやね。ポスターかなんかもらえたんかな?
「Holy ground」とか「夢みたあとで」とかの定番は、やっぱり聴きたかった気もします。
ホントに、久しぶりなみんな集まってわいわいで、すごい楽しかった~。
タメ口いいんじゃないすか^^(勝手に)。
むしろ何で社長なのかが気になる私・・・。
またカラオケも楽しみにしてます~。

編集

(2012.03.15)
名前:社長(URL)

いつの間にか社長になっていた、社長です。

毎度のことながら詳細レポ、驚きです。

まさかの、一昨年のファンクラブイベントのレポ!!懐かしいね。
そんなことあったなー、と、いろいろ思い出したよ。
海遊館で、水槽に手を突っ込んで、泳いでるエイを触った手でハイタッチしたりとか。
そういや、朝までカラオケやったね、眠かったけど、歌ってたら目が覚めてきた覚えとか。
金太郎飴、どうしたかな…、とか。

たこ焼き難かしかったな、関西の人はみんな上手なんだろうか・・・。
くっちゃくちゃになったけど美味かったので良し。

カラオケ、
もっとコラボすればよかったと、若干後悔…。
皆さん、本当に上手で緊張してしまった。
でも、コラボは楽しいもんですね。
コラボするために歌える歌、増やしたい。
また、歌いに行きましょう~

ライブ、
1曲目、「Misty Mystery」予想的中おめでとう。
やっぱライブ、いいもんだね、楽しかったー。
自分は、曲順とか、全然覚えれない人なので
ライブレポ書いてくれてるおかげで、
その時の事が思い出されて、頭ん中で、また楽しめてます。
今回は、自分的には、良い意味で池田さんのインパクトが強かったな。

ライブ後の食事、
皆さんありがとうございました!
とても楽しかった。
この場で何故だか突然、社長に就任してしまいましたし。
なっつんさんのノリ(無茶振り?)に乗っかれたお陰で、
場に馴染めた感もあって、
自分は自分で楽しんでました。
あと、タメ口されてましたっけ?
全然、気になってなかったけど…。
別にタメ口で話してくれて全然構わないですよ。
自然体で話しかけてください~。

長々とした一言になってしまいましたが、
レポありがとうございます(^^)
そして、楽しい時間を提供してくれて
ありがとう。
また、行きましょう!

編集

カップリングベスト&ライブ堪能♪(2012.03.16)
名前:まぃっくま(URL)

生まれてこの方ライブというものに行ったことがないまぃっくまです(笑)

カップリングベストの一位が『廻り道』とは意外ですね~?!くまの中でも圏外でした。
投票には『未完成な音色』に一票入れさせていただきました~♪
入ってて嬉しかったのですが、でも欲を言えば全曲収録してくれればなお嬉しかったですね~(泣)

いや~それにしてもライブの流れが文面をみてもすごく伝わりまして自分もライブに行っているかのようになってすごく楽しませていただきました~♪

メモリーズの曲の中でくまは『JUDY』と『ロンリーナイト』が好きですね~♪

『JUDY』の世界観は入り込みやすいので、油断していると泣きます(笑)
『ロンリーナイト』は曲調が大好きなのでセットリストに入っていたのをみて大興奮しました~!!!

いつか、いつか必ずや行くぞ~~♪



編集

(2012.03.16)
名前:cherry(URL)

社長さん⇒お食事からライブから、ぜんぶが楽しかったですね。
池田さんのインパクトはいつも強いですが^^、今回やたらとしゃべってたのが印象的です。
なっつんは今回お食事だけでしたが、今度はぜひカラオケも一緒に行きましょうね~。
なんで社長なのか非常に気になります。
昇格おめでとうございます^^。

まぃっくまさん⇒あらあら、ライブ行かれたことないんですね。
確かに、東北の方でやるときあんまりないですもんね。
楽しいのでぜひ行きましょう☆
『未完成な音色』もいいですよね。
私もベストに入れたい曲です。
『JUDY』、『ロンリーナイト』どちらもいいですよね~。
好きな曲を、ライブで聴くと、また違った味わいで面白いですよ~。

編集












 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。

2012年3月4日。

梅田芸術劇場で行われた、GARNET CROWライブ、『livescope 2012 ~the tales of memories~』に行ってきた。
(ってかそういうライブ名やったんや・・・)
大阪と東京しかやらなかったのでね、1人でチケット取るのも寂しいし、行くかどうしようか迷ってたんだけど、今回、チケットが1人4枚まで取れたんだよね。
いつもは2枚までなんだけど。
なので、会社のTさんKさんと3人でまとめて取ってもらって、大阪行ってきた。

さて、気になる席はというと。
私は名古屋以外の公演の運があった試しがないので、Tさんにチケット取ってもらった。
そしたらびっくり。

1列目!!!

・・・2階のな。

梅田芸術劇場って行くの2回目なんだけど、梅田芸術劇場で2階の1列目ってのも実は2回目だったりする。

それが、2010年10月16日に行われたファンクラブイベント、『GARNET CROW Special Fanclub Event 2010 ~10周年だよ、ハ~イ、タッチ!~』。
・・・はい、まぁ、タイトルから微妙なんだけど、内容も微妙だったので、レポすら書いてないっていう・・・。
いや、レポは最初は書くつもりでいて、写真も残してあったんだけどね。

そんなわけなので、せっかくなのでちょっとここでダイジェストレポを書いておこう(ここかい)。

・1人2枚しかチケット取れなかったので、TさんとKさん、私とえむちんでチケットを取る。
・1列目をゲット。2階のな。
・イベント前に、4人で海遊館に行く。これはめっちゃ楽しかった。
・グッズを買いに会場へ行く。グラスが欲しかったのでゲット。(写真①)
・Tさんが買ったデコチロルを1コもらう。私はおかもっち。(写真②)
・時間があったので、空中庭園に行く。前行った時も思ったけど、いろんな意味で高い。
・空中庭園で花嫁さんに遭遇。
・会場に戻って、かるらさんが来てないか探していたら、かるらさんと一緒にめいさんにも遭遇。めいさんと初対面。
・会話の中で、「結婚しとんのやんか~」とかるらさんが言った意味がわからず、私もえむちんもスルー。
・会場に入って席に座ってから、爆弾発言だったことに気づき2人で驚く(遅)。
・イベント自体は、トークと抽選会のあと、会場のファンの人たちとメンバーがひたすらハイタッチをしていくというもの。微妙。
・メンバーの並びが、最後に由利ちゃんだったので、えむちんと2人で喜んでいたら、2階から降りて1階に行くまでの間に、並び順が変わってて最後が古井さんになってた。2人で「やだ~」と言う(失礼)。
・ハイタッチがあっという間に終わって、外で待ってた4人に散々古井さんについての文句を言う(失礼)。
・おみやげは今回も金太郎飴。なんか、年々似なくなってきてる気がする。(写真③)
・かるらさんめいさんも誘って、みんなでお好み焼きを食べに行く。
・席が4人分しかなかったので、TさんとKさんはカウンター席。横のテーブルが空いたら呼びますと言っていたのに結局呼ばずに最後までカウンターだった2人(大変失礼)。
・かるらさんがうっかり駐車場が閉まる時間に間に合わず、かるらさんめいさんは大阪でカラオケオールナイトする羽目になったが、ホントにうっかり間に合わなかったのかどうかは疑問。
・そういう私たちも、名古屋についてから朝までカラオケ。

P1050704.jpg

そんな感じ。

じゃあ、レポも書けたところで3月4日に戻ってと。

この日は、上記と同じ6人で、まずお昼にたこ焼きを食べに行く。
行ったのは、『蛸之徹角田店』。
たこ焼きを自分で焼いて食べるというお店。
席の関係上、私、えむちん、Tさんの3人が一緒の席だったんだけど、えむちんはたこ焼き焼くのに慣れてるし、Tさんも家でたこ焼き焼くらしい。
私はやったことなかったので、初めてやってみたけど、全くコツがわからん。
えむちんがかなりの手練れで、すっごい手際よく、綺麗なたこ焼きができた・・・のに、私ってば、出来上がったところの写真撮るの忘れたよ・・・。
そういうわけなので、出来上がる過程をご覧ください・・・。

P1090109.jpg

シソとチーズが入ったやつがかなり美味しかったな。
お好み焼きも美味しかった。

お昼ご飯の後は、軽くカラオケ。
かにちゃんが、友達3人と、同じとこで別の部屋取ってカラオケをやってるって言ってたんだけど、受付で待ってたら、自分たちの前に受付してるのがかにちゃんだったことに、かにちゃんが受付終わって振り返るまで気づかなかった・・・。
グッズ販売まで2時間半、まったりカラオケ。
普段見られないコラボも見られたので、楽しかった。
帰り際に、別の部屋で『JUDY』歌ってる声が聴こえた。
他のライブ参加者もカラオケやってるらしい。

カラオケの後、グッズを買いに、梅田芸術劇場へ。
ここで、香川にも一緒に行ったいくちゃんと合流。
いくちゃんは、今回ガーネットライブ初めてで、この日のために曲も聴きこんできたらしい。
待っている間、席の話になり、1列目は落ちると危ないから立っちゃダメなのではないかという話に。
いくちゃん曰く「ちぇりさんは落ちてもふわっと降りてきそう」。
・・・私ナニモノだよ。

今回のグッズで絶対買おうと思ってたのは、いつも買ってるパンフレットと、おかもっちのライブDVD(会場限定)、ミニクロの3枚目のアルバム(会場限定)。
で、あと買おうと思ってたのがTシャツで、オフィシャルサイトで見本見たときはめっちゃ可愛い感じだったので、買う気満々だったんだけど、実際飾っているのを見ていたら、なんか思ったより微妙・・・。
えむちんも同様だったようで、並んで売り場に近づくにつれ、買う気がなくなっていき、
「買う・・・?」「買わない・・・」
で結局中止。
近づくにつれて、パーカーの方が可愛いなぁって思い始めてたんだけど、高かったので却下。
で、もう1つ気になってたのが、パスケース。
パスケースちょうど欲しいなぁと思ってたんだけど、アクリル製って書いてあったから買うか迷ってたんだよね。
でも、実物見たら可愛かったので買っちゃった。
後はあれかね、ロンリーライト。
きっと『ロンリーナイト』歌う時に振るライトなんだろうね、とは思ったけど。
・・・いらん。

P1090142.jpg

グッズを買い終わって、ツワモノのめいさんが『購入後の交換はできません』と書いてあったTシャツのサイズを交換してもらいに行っている間に、別で来てたなっつんに遭遇。
買ったグッズを披露してあっという間に去っていった・・・。

グッズを買った後、時間があったので、私は、行く予定にしていたマダムシンコのバームクーヘンを買いに行くことにする。
みんながお茶してる間にでも買ってこようと思っていたら、いつの間にかみんな乗り気だったので、みんなで行く。
新大阪の大丸に行ったんだけど、思ったより歩いて、ライブ前に疲れるっていう・・・。
マダムシンコの店、外装もすごい派手な感じで、人も結構並んでた・・・のに、私ってば、外装と並んでるとこの写真撮るの忘れたよ・・・。
そういうわけなので、買ったバームクーヘンをご覧ください・・・。

P1090144.jpg

箱も派手だ。
ブリュレとか、チョコがかかったのとか美味しそうだったんだけど、要冷蔵で、夜まで常温だとダメって言われたので、普通のバームクーヘンを購入。
食べてみた感想としては、しっとりとして美味しかったんだけど、並んで買うほどのものでもないかな、と。
たぶん、いろいろ載ってるのが美味しいんだろうね。
プレーンは普通。

あ、そもそも、何でマダムシンコの店行ったの?とみんなに聞かれたので、ちょっと経緯を説明しますと。
①義妹が、そのまた妹に、マダムシンコのバームクーヘンが美味しいらしいという話を聞く。
②買おうと思ってネットで調べたら、送料が900円もかかる。
③お店が大阪にあるというのを見て、母、「大阪ならお姉ちゃんがよく行くよ」。
④義妹「お義姉ちゃんいつ大阪行く?」
 私「3月に行くよ」
 義妹「大阪のどこ?」
 私「梅田」
 義妹「梅田にお店ある!」
という経緯があって、マダムシンコのバームクーヘンを買いに行ったんだけど、私は④からしか知らなくて、③までは後から聞いた・・・。

はい、前置きがいつもながらめっちゃ長くなったけど、いよいよライブ会場へ。
2階の1列目、結構見やすそうな席だった。
かるらさん&めいさんが2階3列目のほぼうちらの後ろあたりにいて、かにちゃんたちは反対サイドのもっと後ろの方にいた。
2階から見下ろしてみたら、ちょうど真下にえむちん&いくちゃん。
なっつんは見えなかったけど、えむちんたちのもっと右にいたらしい。
1列目立っちゃダメって言われたら嫌だなぁと思っていたけど、手すりにもたれるなとしか言われなかったので良かった。

ライブ前に、TさんKさんと、1曲目は何が来るかと予想。
自分的には、おかもっちがギターイントロやったあと、『Misty Mystery』。
Kさん的には『JUDY』。
どっちもありそうだったので、アップテンポの曲なら『Misty Mystery』、バラードなら『JUDY』と予想。

さて、じゃあもういい加減ライブレポに行きますかね。

※ここからライブネタバレ注意。
 記憶をもとに・・・たぶん順番とか合ってると思うけどまぁ間違ってても気にしない。

ちょっと重い感じの音楽が流れ始めて、ライトでいろんな模様が映し出されて、わくわく感MAX。
さぁ、いつ幕が上がるのかなぁ、と思っていたんだけど、なかなか上がらない。
と思ったら、おかもっちらしき人のでっかい影。
続いて、由利ちゃんが入場してきたっぽい影。
古井さん、七さんも出てきて、幕に影だけ映っててカッコ良かった。

いよいよ幕が上がって、始まったイントロは『Misty Mystery』。
おぉ、予想的中だ~。
この曲は、ライブで聴くとすごく重厚な感じでカッコイイね~。
ライブだと、結構、最後ドラムのタメが長いなぁって思う曲が多いんだけど、この曲は『解き放て無謀な衝動♪』でぱっと終わってカッコ良かった。

今回の由利ちゃんの衣装は、黄緑(?)っぽい色のドレスに、黒のボレロ。
ドレスの左のとこがピンクと紫のレースになっててすごいゴージャスで可愛かった。

始まる前は、2階ってどうなんだ?って思ってたけど、ステージ全体が見渡せるから結構面白い。
近いと、1人見てると他の人見えないからね。
ただ、やっぱり顔とか衣装とかをはっきり見るには遠いよね。
双眼鏡でたまに見てたけど。

続いては『Rhythm』。
この曲が入ってたのは結構意外だったかも。
『I want to slide your heart♪』のところがカッコ良かった。

続いてニューアルバムより、『創世記Ⅰ』。
この曲は、CDで聴いた時から、サビの最後の『wa~♪』ってところの音が好きだったんだけど、ライブでも、そこの部分の由利ちゃんの声の伸びが好きだった。

カッコイイ曲が続いて、由利ちゃんからの挨拶のあと、続いての曲は『Naked story』。
定番曲がここで来たね~。
2階にいると、1階の人がどういう風に振りをやってるかっていうところもめっちゃ見えるからこれまた面白かった。

続いてはニューアルバムより、『メモリーズ』。
この曲もわりとポップな感じだから、聴いてて楽しかった。

ここまでわりとテンポの良い曲が続いたところで、次の曲は『夜深けの流星達』。
由利ちゃんの歌声が、なんかちょっと伸びがない感じもしたけど、しっとり曲もいいね。

カップリングベストの流れで『Go For It』。
前も書いた気がするけど、この曲自体はあんまり好きな曲じゃないんだよね。
でも、ライブで聴くとかっこいいなぁと思う。

ここまで終わったところで、ニューアルバム『メモリーズ』について、おなじみ無茶ブリトーク。

由利「どうですか?古井さん。苦労した曲とか」
古井「『メモリーズ』は苦労したね。どこに持っていくかっていう、落としドコロが難しかった」
その話を聞いて、由利ちゃん、
由利「AZUKIさんも、『メモリーズ』は苦労したんですよね」
七さん、しばらく無言の後、
七「・・・そやったっけ」
・・・お~い。
七「『メモリーズ』・・・『メモリーズ』・・・苦労したね・・・」
呪文のように繰り返す七さん、きっと覚えてない。

七「でも、演奏してて、気持ちいい・・・」
七さんが言いかけたところで、古井さんすかさず、
古井「気持ちいいよね!『メモリーズ』は気持ちいい」
古井さん!七さんたぶん別の曲のこと言いかけてた気がするの!

由利「おかもっちはどうですか?『メモリーズ』」
『メモリーズ』の話じゃない話をしようとしてたらしきおかもっち。
岡本「『メモリーズ』?・・・あ、『メモリーズ』の話ですか」
と、一瞬きょとん。
岡本「『メモリーズ』は、気持ちいいですね。和音をジャーンと弾く時が」
由利「・・・なるほどね」
・・・由利ちゃん、興味があるのかないのかどっち?

由利「他にはどうですか?これはお気に入りとか、キターッみたいな」
の由利ちゃんの質問に、
古井「ぜんぶきてますよ」
会場内拍手。

同じ話を振られた七さん、
七「甲乙つけがたい・・・」
・・・どれがアルバム曲か覚えてるのか?七さん。
七「『静寂(のconcerto)』とか、『JUDY』は、アレンジのピアノがめっちゃ綺麗やな~と思って」
覚えてた!
七「聴くにはいいけど、練習がね・・・」
そうだよね。
そしてセットリストをさらっとばらしてるよ七さん。

由利「おかもっちは、何かございますか」
岡本「ございます」
由利「なんでしょうか」
岡本「発表していいですか?」
由利「どうぞ」
一瞬の沈黙のあと、おかもっち、
岡本「『英雄(えいゆう)』」
その返答に不満だったらしく、由利ちゃん、
由利「今日は言わないの?」
お客さんからも、「言って~」と声がかかり、
岡本「言うの?・・・ひでお」
・・・しょ~もな。
私は行ってないけど、イベントとかで結構言ってたみたいやね。
でもうちの伯父さんと同じ名前でイメージ崩れるからやめてくれ。

由利「この中にひでおさんはいらっしゃいますか?」
と、お客さんに振る由利ちゃん。
1人いたのを見て、「わ~」と手を振る由利ちゃん。
・・・しょ~もな。でも可愛い。
由利「なかなか聞いてもいないんですよね」
今までも聞いてたんや。
でも『ひでお』じゃなくて『えいゆう』だから!

というわけで、
由利「では、ひでおさんもいらっしゃったところで、次の曲を聴いていただきたいと思います」
由利「アルバム『メモリーズ』から」
岡本「docomo?」
由利「英雄」
・・・だから、しょ~もないってば!

曲紹介はふざけてるけど、続いては大好きな曲『英雄』。
アルバムの中でこれが一番好きだな~。
しっとりした曲だから、しっとり曲紹介してほしいな~。
この曲は、おかもっちがハモリしてて、ハーモニーがすごく素敵だった。
そして、しょ~もないトーク中に、ストリングスの皆さんも入っていて、この曲からストリングスバージョン。
これまた素敵。

続いてもアルバムの流れで『静寂のconcerto』。
七さんがピアノが綺麗と言っていたので、ピアノに耳を傾けていたんだけど、確かに綺麗だった。
練習ご苦労様です。

曲調が変わって続いては『涙のイエスタデー』。
ストリングス入りの『涙のイエスタデー』も珍しいんじゃない?とか思って見ていたら、ストリングスの指揮者の人が、ノリノリでダンス。
えらいノリのいいおっちゃんやなぁとか思いながら見ていたのだが、このあと謎が解ける。

曲のあと、いったん、おかもっち、古井さん、七さんがはけて、由利ちゃんからストリングスの皆さんの紹介。
そこで発覚。
指揮者、池田大介さんだった!
どうりで。
遠いから顔までわかんなくてぜんぜん気づかなかったよ。
2008年ぶりとか言ってたかな、そんなに久しぶりな感じがしないのは、他の人のライブで見たからか?

由利「続いての曲は、この日のために、特別にアレンジをしていただきました」
との由利ちゃんのフリに、池田さん、わざとらしく周りを見渡し、
池田「あら、いらっしゃらないですね~」
・・・いらっしゃらないですね~。

由利「曲の紹介はあとでするとして、どんな感じですか?今回のアレンジは」
池田「いつもの楽器は、ピアノ、キーボード、ギター、和音を奏でられる楽器なんですね。今回は、ボーカル、バイオリン、チェロ、ドラム、ベース、それぞれ単音を奏でる楽器なわけです」
と、池田さんが長々と解説をする中、途中、
由利「なるほど~」
とかぶせて無理やり話を終わらせる由利ちゃん。
・・・巻きですか?

池田さんの曲解説に、
由利「わ~、楽しみですね~」
と、すっごくわざとらしい由利ちゃんのセリフのあと、始まった曲は『君、連れ去る時の訪れを』。
この曲が選曲されてたのはすごい意外だったな。
最初、ストリングスだけで始まって、ちょっと由利ちゃんの曲の入りが難しそうだったけど、すごく綺麗だった。
ただ、1番が終わってドラムが入ったところからは、ちょっとドラムがうるさかったかなぁ。
ストリングスだけのバージョンの方が良かったかも。

曲が終わると、由利ちゃんとストリングスの皆さんがはけて、代わりにおかもっち、古井さん、七さんが登場。
3人とも衣装が変わってて、おかもっちなんて7分丈のパンツでめっちゃラフな感じ。
岡本「10分ほどお時間をいただきましたので、これから、僕たち・・・」
少々のタメの後、
岡本「歌います」
・・・知ってます。

岡本「あら、古井さん、いい巻き物してらっしゃいますね」
とのおかもっちの無茶ブリに、古井さん、
古井「そんなフリするようになったんだ~」

岡本「どうですか?ここまでライブやってきて」
古井「なんか、誰かさんのフリに似てきたね。・・・どうですか?逆に」
古井さんの返しも手慣れてきたね・・・。

岡本「AZUKIさんもいいべべを着てらっしゃいますね」
七「そんなとこいじるようになったんや」
おかもっち、逆にみんなにいじられてる・・・。

岡本「どうですか?今日のファッションのポイントなんかは」
七「(色をおかもっちと)合わせました」
岡本「ビーズもたくさんついてますね」
七「(ウィンドチャイム指さし)合わせました」
・・・うん、なんかいろいろ、合ってます。

ライブ会場限定のライブDVDの紹介の後(「数に限りはございません」だそうな)、曲は『海鳴り』。
しまった、おかもっちのアルバム曲はノーマークだった。
『海鳴り』ちょっと忘れかけてた。
でも、おかもっちの声はやっぱりいいよね。

曲が終わり、いったん暗転したと思ったら、いつの間にか壇上に由利ちゃんがいて、続いての曲は『nonsense』。
お~、やった~。この曲やってくれた。
中サビ飛ばされたのがちょっと残念だったけど、2番も歌ってくれたから良かった。
この曲ライブで聴いても楽しい。
由利ちゃんの衣装も変わってて、白のワンピになんか銀色のキラキラのレースが重なってる感じやったかな。
これまた可愛かった。

曲の後、最後のタメが長いなぁと思っていたら、後ろ向いて何やらごそごそしてた由利ちゃん。
振り返って手にしていたのは、あれだ、ロンリーライト!
ってことで、続いての曲は『ロンリーナイト』。
最初から最後までライトで強制ワイパーしてて、大変そうだなぁ、と1階を眺めながら、私はサビだけワイパーをしていたが、なんかやっぱり、ライトはしっとりした曲の方が似合うかなぁ。
見てて面白かったけど。
あと、『ロンリーナイト』も大好きな曲なので、ライブで聴くの楽しみにしてたけど、転調のところとかがライブ向けに変わってるから、ちょっと物足りなかったかも。

続いてはカップリングベストについてのトーク。

由利「みなさん聴いていただけましたか?」
・・・うん、さっき聴いたよ(来る時の車の中で)。買ってないけど。
由利「このベストは皆さんの投票で曲が決まったんですが、投票してくださいましたか?」
・・・ごめん、買う気なかったからしてないよ。
でも自分が投票するとしたら、『nonsense』かなぁ。

由利「ちなみにみなさん、何に投票してくださいました?」
の声に、会場から一斉に曲をコールする声。
由利「聞き取れた?」
岡本「まったくわかりません」
私もまったくわかりません。

メンバーはどの曲がオススメか、という話になり、
古井「『やさしい雨』って聞こえたんだけど、確か圏外だったんだよね」
由利「古井さんのイチオシは『やさしい雨』ですか」
古井「そうだね、今日の気分は。(入ってなくて)残念」
『やさしい雨』入ってないのは結構意外。

七さんは、しばらく考え込んで沈黙。
・・・どれがカップリング曲か覚えてるのか?七さん。
七「『夜深けの流星達』って、・・・やったよね?」
覚えてた!
でもやったこと覚えてなかった!

七「リハーサルのたびにね、いい曲や~って言って古井さんが涙ぐむんですよ」
由利「この曲のころ、なんかあったんですか?」
古井さんに聞いた由利ちゃんに、横からおかもっち、
岡本「男は語らないんです」
・・・なんかあったんですか?

そんなおかもっちのオススメは、
岡本「『Jewel Fish』」
おぉ~。
岡本「前に演奏したときあったでしょ」
由利「あったっけ・・・?」
岡本「ありましたよ」
・・・こんだけライブやってると、忘れるよね。

岡本「リハのたびに、大橋さんが、いい曲や~って涙ぐむんですよ」
由利「なんかあったんですか?」
・・・あったんですか?

そんなわけで、そのカップリングベストの投票で1位になったという、『廻り道』を披露。
これが1位ってのもかなり意外。
っていうか、私的に圏外。
カップリングベスト、結構自分的には圏外な曲が多かったかな。
ライブで聴くとかっこいいなとは思うけど。

続いては、『live』。
この曲ライブで聴いてみたいと思ってた~。
聴いてみて、やっぱりすごい楽しかったなぁ。
でも『live♪』っていうとこでマイク向けられても、低いから歌いづらい・・・。

流れはノンストップで、続いて『Fall in Life~Hallelujar~』。
『live』からのアップテンポな流れはすごく楽しいよね。
でも、アップテンポな曲がノンストップになると、ライブの終わりが近付いているということなんだけど。

そして定番の『wish★』。
この曲は、毎回フリをやるのがやっぱり楽しみ。
ただ、途中の『wow yeah~♪』がなかったのが、アレンジ上最初からなかったのか由利ちゃんが忘れたのかわからんけど、めっちゃ物足りなくて消化不良~。

最後の曲は、前奏に合わせてサポートメンバーの紹介の後、『Smiley Nation』。
サポメン紹介の時、由利ちゃんの声がちょっと聞きづらかった。
あと、なんでガーネットメンバー紹介はやらないんだろう・・・。
『Smiley Nation』も、ミニクロバージョン以外で聴くのは初めてだったけど、サビで『Smiley Nation♪』をみんなで言う時が楽しいね。

盛り上がったところで、ライブ終了~。
・・・ではなく、もちろんアンコール。

アンコールの1曲目は、『JUDY』。
この曲も、七さんの練習の成果(?)を見ながら鑑賞。
しっとりといい感じ。

この時のメンバーは、グッズのTシャツやパーカーを着て登場。
そんな中、タオルを頭に巻いている池田さん。
・・・気になる。

曲の後は、恒例のファッションショー。
由利「古井さん、パーカー似合ってますね」
・・・いつもの来たね。
七さんにも同じフリをした後、
由利「ちなみに古井さん、サイズは?」
と由利ちゃんが聞いている後ろで、七さんが慌ててパーカーのサイズを確認していた。
・・・が、七さんはサイズ聞かれず、由利ちゃんはおかもっちとのトークに。
由利ちゃん、七さんもサイズ聞いてあげて~。

その後、七さんも無事(?)サイズを聞かれ、
七「パーカーはMでした。Tシャツは未確認」
・・・結局わかってないし。
由利「こちらの方も参考にしていただいて、ぜひ、物販の方でお手に取ってみていただきたいと思います」
と由利ちゃん。
しかし、そこでは終わらず、
由利「お手に取ったらそのままレジへお進みください」
・・・買うんやんっ。

そして池田さんのタオルについても、
由利「素敵に着こなしてらっしゃいますね」
・・・そうか?

ミニクロのニューアルバムについても話が進み、
由利「ぜひ、物販の方でお手に取っていただいて、お手に取ったらそのままレジへ」
古井「さすが本家は違うね」
同感。

続いての曲は『今宵エデンの片隅で』。
由利ちゃんの曲の紹介の仕方が微妙な言い回しだったので、楽しいながらも、この曲で終わりなのか?どうなんだ?と思いながら聴く。
結局終わりじゃなかったんだけど、かなりスパークして楽しかった。

そしてホントに最後の曲、『スパイラル』。
やっぱり最後はこれで締めないとね。
エンドレススパイラルを、今回も4,5回くらいやって、めっちゃジャンプした~。
めっちゃジャンプしたら、ポケットに入れてたケータイが飛び出て焦った・・・。
1階に落ちなくて良かった・・・。

そんなこんなで、ライブ終了。
気づいたら21時ということで、2時間半のライブやったけど、やっぱりあっという間だった。
もっとアルバムの曲やってくれるかと思っていたけど、どっちかっていうと、カップリングベストの曲が多かったのかな。
あと、定番曲があんまりなかったね。
今回ミニクロコーナーはなかったんだけど、由利ちゃんが歌ってる間におかもっちが準備、おかもっちコーナーしてる間に由利ちゃんが準備で、流れが止まらず最後までいったので、そこは良かったと思う。
何にしろ、久々のライブで楽しかった~。

ライブ後、いくちゃんは電車の時間があるため先に帰り、なっつんとかにちゃんとかにちゃんの友達3人を加えて11人で、『モンスーンカフェ茶屋町店』にて晩ご飯。
みんなと久しぶりにいっぱいしゃべって楽しかった。
Kさんがいつの間にか社長と呼ばれていた。
っていうか、なっつんのノリにぜんぶ答えていてなっつんがかなり喜んでいた。
かるらさんが食べたいと行っていたカレーは、私には辛すぎて無理。
背番号7さんが来てなかったので、かるらさんが「なんで来んの」と電話をかけ、その後なぜかみんなで電話を回しあう。
誰かの名を語って電話に出ようとしていたら、最後になってしまったので、「じゃあいいや」と電話を切る。

そんなこんなで、0時近くまでしゃべってたのか?
その後、帰途につき、15時過ぎごろ帰宅。
自分は次の日休み取ってたから良かったけど、仕事の皆様、お疲れ様でした。

ライブもライブ以外も含め、とっても楽しい1日だった!
みなさん本当にありがとうございました!





よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。


(2012.03.12)
名前:cherry(URL)

かるらさん⇒ひとことじゃない感想ありがとう^^。
帰りの車の中で、トークとかめちゃメモってたからね。
セットリストは晩ご飯食べながら書いてたし^^。
ハイタッチレポ、書くタイミング完全に逃したからねぇ。
梅田芸術劇場2階の1列目繋がりでちょうどいいじゃないか。
確かに、今回のライブちょっと声の感じが違うなぁとは思ったね。
『JUDY』はまぁ、歌わないわけがないので、アンコールで歌うだろうなとは思ってたけど、自分的には結構意外なセットリストだったかも。
何歌っても素敵だからいいんだけど^^。
会社とプライベートではそんなに違うのかよくわからんけど(カラオケも一緒に行ってるし)、まぁなんでもよし。
でもやっぱり、会社の人っていうのが頭にあるので、タメ口でしゃべってるなっつんに若干ひやひやしていたり^^。
かるらさんに普段めっちゃタメ口やのに^^。
長いレポ読んでくれてありがとう・・・といいつつ、自分の返信も長文。

編集

(2012.03.13)
名前:Tさん(URL)

2階の1列目繋がりで前回のイベントレポまで書いてあったのでびっくりしました。
2010年10月って1年半近く経ってたんですね…懐かしい。

今回のライブレポもさすがですねー。
曲順を覚えてるだけでもすごいなって思うのに、MCの再現力は感動モノです。
ライブ後にガネラジを聴いたらライブのセットリストは
アルバム曲、カップリングベスト、定番曲で悩んだって話してたけど、
アルバムのツアーだったので「Blue Regret」とか聴いてみたかったなって思いました。
とはいえ、久しぶりのガーネットライブ楽しかったー。

ライブも楽しかったですが、今回はそれ以上に
お会いできたみなさんと楽しい時間を過ごすことができたのが
とても良い思い出になりました。
この場を勝手にお借りしてお礼申し上げます。
皆様ありがとうございましたー。

編集

(2012.03.13)
名前:cherry(URL)

Tさん⇒MCは、メモってるのもあるけど、書いてると、そういえばあんなことも言ってたなぁって思いだしますね。
そういえばガネラジまだ聴いてない・・・^^;。
自分も「Blue Regret」は聴きたかったです。
今回はライブ以外もぜんぶが楽しかったですね~。
またみんなでカラオケとかも行きましょう~。

編集

(2012.03.13)
名前:なっつん(URL)

ハイタッチ懐かしす・・・って一緒にいなかったけど、同じ場にはいたんだなぁと思うとなんだか不思議な気分。

そしてセットリストからライブの流れまで毎度毎度覚えてるなぁと感心!!感動がよみがえってきましたぞい!これでいつまでもあの日にかえれる♪

2時間半、なんか超短く感じたんですが、楽しかったですよね!私もカップリングベスト投票してない身なのですが、自分の押し、「クライアーガール」(英語で書けw)が入っていてとりあえず一安心しております。ライブ会場で買えば特典が付くとみて、この日まで購入を我慢しておりました^^

ゆりっぺの不調(?)は感じましたね~。
でも後半に向かって調子があがってきた気もしてほっとする・・・ストリングスの君連れは一番印象残ってて、泣きそうになった。

そういえばHoly ground歌わへんかったなぁと思ったのですが、ロンリーライトじゃちょっと違ったのかなぁ~。

今回は食事だけだったのですが、初めての方とも交流できてすごい楽しい時間になりました。セッティングありがとう(ペコリ)
ビールを飲んでからどんな行動を取ったのかも所々思い出せますが・・・お酒の記憶は基本4割です(^_^;)

社長は向かいに座ってしまったが為に、すべてのパスを受け取ることに・・・しかし記事の通り、すべて拾ってもらえたのがとても嬉しかったのですよね~。ありがとうございます社長!!

しかし、ヒヤヒヤさせてしまったので、次の機会では、タメ語撤廃しますm(__)m 無意識でした><

また、いつものメンバー総勢でわいわいっていうのも久しぶりな感じがして、色々お話しできて嬉しかったです~ありがとう♪

また皆様で集まるときは是非カラオケも参加します~☆
レポと幸せな時間をありがとうございました!

編集

(2012.03.13)
名前:cherry(URL)

なっつん⇒そうだよね、ハイタッチのときはまだ出会ってなかったもんね^^。
そう思うと、すっごい前から知り合いな気がしてるけどそんなでもないんだよねぇ。
2時間半ホント短かった~。
ベストライブ会場で買ったんやね。ポスターかなんかもらえたんかな?
「Holy ground」とか「夢みたあとで」とかの定番は、やっぱり聴きたかった気もします。
ホントに、久しぶりなみんな集まってわいわいで、すごい楽しかった~。
タメ口いいんじゃないすか^^(勝手に)。
むしろ何で社長なのかが気になる私・・・。
またカラオケも楽しみにしてます~。

編集

(2012.03.15)
名前:社長(URL)

いつの間にか社長になっていた、社長です。

毎度のことながら詳細レポ、驚きです。

まさかの、一昨年のファンクラブイベントのレポ!!懐かしいね。
そんなことあったなー、と、いろいろ思い出したよ。
海遊館で、水槽に手を突っ込んで、泳いでるエイを触った手でハイタッチしたりとか。
そういや、朝までカラオケやったね、眠かったけど、歌ってたら目が覚めてきた覚えとか。
金太郎飴、どうしたかな…、とか。

たこ焼き難かしかったな、関西の人はみんな上手なんだろうか・・・。
くっちゃくちゃになったけど美味かったので良し。

カラオケ、
もっとコラボすればよかったと、若干後悔…。
皆さん、本当に上手で緊張してしまった。
でも、コラボは楽しいもんですね。
コラボするために歌える歌、増やしたい。
また、歌いに行きましょう~

ライブ、
1曲目、「Misty Mystery」予想的中おめでとう。
やっぱライブ、いいもんだね、楽しかったー。
自分は、曲順とか、全然覚えれない人なので
ライブレポ書いてくれてるおかげで、
その時の事が思い出されて、頭ん中で、また楽しめてます。
今回は、自分的には、良い意味で池田さんのインパクトが強かったな。

ライブ後の食事、
皆さんありがとうございました!
とても楽しかった。
この場で何故だか突然、社長に就任してしまいましたし。
なっつんさんのノリ(無茶振り?)に乗っかれたお陰で、
場に馴染めた感もあって、
自分は自分で楽しんでました。
あと、タメ口されてましたっけ?
全然、気になってなかったけど…。
別にタメ口で話してくれて全然構わないですよ。
自然体で話しかけてください~。

長々とした一言になってしまいましたが、
レポありがとうございます(^^)
そして、楽しい時間を提供してくれて
ありがとう。
また、行きましょう!

編集

カップリングベスト&ライブ堪能♪(2012.03.16)
名前:まぃっくま(URL)

生まれてこの方ライブというものに行ったことがないまぃっくまです(笑)

カップリングベストの一位が『廻り道』とは意外ですね~?!くまの中でも圏外でした。
投票には『未完成な音色』に一票入れさせていただきました~♪
入ってて嬉しかったのですが、でも欲を言えば全曲収録してくれればなお嬉しかったですね~(泣)

いや~それにしてもライブの流れが文面をみてもすごく伝わりまして自分もライブに行っているかのようになってすごく楽しませていただきました~♪

メモリーズの曲の中でくまは『JUDY』と『ロンリーナイト』が好きですね~♪

『JUDY』の世界観は入り込みやすいので、油断していると泣きます(笑)
『ロンリーナイト』は曲調が大好きなのでセットリストに入っていたのをみて大興奮しました~!!!

いつか、いつか必ずや行くぞ~~♪



編集

(2012.03.16)
名前:cherry(URL)

社長さん⇒お食事からライブから、ぜんぶが楽しかったですね。
池田さんのインパクトはいつも強いですが^^、今回やたらとしゃべってたのが印象的です。
なっつんは今回お食事だけでしたが、今度はぜひカラオケも一緒に行きましょうね~。
なんで社長なのか非常に気になります。
昇格おめでとうございます^^。

まぃっくまさん⇒あらあら、ライブ行かれたことないんですね。
確かに、東北の方でやるときあんまりないですもんね。
楽しいのでぜひ行きましょう☆
『未完成な音色』もいいですよね。
私もベストに入れたい曲です。
『JUDY』、『ロンリーナイト』どちらもいいですよね~。
好きな曲を、ライブで聴くと、また違った味わいで面白いですよ~。

編集












 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。



ホーム



バナー以外の無断複製、転載禁止
style sheet&Java Script使用

まとめ
