スポンサーサイト大学生活の集大成!「勝手にときどき日記」傑作選~2003年度版~














よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。













 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。

大学生活最後の1年間。
なんだかよくわからないが人生結構楽しいもんです、の日記。
カテキョなくなってネタが少なくなったかと思いきや、そうでもなかった。






4月15日

同姓同名の人を集めた「土星同盟」を作ろうという広告がネット上に出ている夢を見た。
朝起きたら、「星屑きらきら夜空の星~♪」という、聴いたこともないセンスのない曲が、頭の中をぐるぐる回っていた。
・・・土星同盟のテーマソング?






5月16日

会社の筆記試験に行って、交通費をいただいた。
封筒を開けてびっくり。
今時世にも珍しい2000円札(しかも新札)。
・・・一瞬偽札?って思ったのは私だけではないはずだ。






5月19日

研究室で伝送線路のモデル化の論文を読んでいる。
先生に「モデルの話するからちょっと来て」と言われ、論文片手にひょこひょこついていった。
・・・学内会報かなんかの写真のモデルをやらされた。






5月20日

コナンのコミックス最新刊を読んでいる夢を見た。
コナン君の事がネコにしか見えなくなってしまった蘭ちゃんの話だった。
分裂したコナン君(ちょこちょこ動き回っているときに、マンガだとホントはひとりしかいないんだけど同じ人を複数描くあれ)を見て、
「わぁ、ネコが増えたわ」と喜んでいた蘭ちゃん。
結局その話は、青山先生が入院した為(縁起でもない)連載中止になってそこで終わっていた。
私は夢の中で母に、「これ絶対続き書こうとする読者いるよね」としゃべっていた。
・・・いや、私は書かんけどね・・・。






5月29日

駅に入る大きな道路があって、駅の入り口には交番がある。
大きな道路のとこに立っていたら、いきなり凄い音がして、ノーヘル二人乗りの兄ちゃん達がバイクで走っていった。
交番あるのによくやるなぁと思っていたら、信号待ちをしていたパトカーの横を、バイクは信号無視して駆け抜けていった。
途端、信号待ちをしていたパトカーはサイレン鳴らしてバイクを追いかけに。そして交番に止まっていたパトカーもその後を追って走っていった。
と思ったら、私の前に止まっていた白い車が、いきなりサイレンのランプを出して走っていった。覆面パトカーだった。
不謹慎だが、とっても面白い光景を見たって感じ。
あのあとバイクがどうなったのか見たかった・・・。






7月8日

私はふたご座。
「今日の占いカウントダウン」で、最もよい運勢だった。
ゼミの発表が回ってくるかもしれなかったので、早く学校に行こうと思った。
11時10分に岐阜駅に着き、バスが23分だったので、時間があるので定期券を買っていたら、バスに乗り遅れた。
次のバスが38分だったので、パン屋でお昼を買って、バス停に行こうとしたら、傘を電車の中に忘れてきたことに気づいた。駅員さんに言いに行っていたら、バスに乗り遅れた。
結局、53分のバスに乗った。
発表の資料を30部作らねばならないのだが、印刷してホッチキスで止めて数を数えたら4部足りなかったので、仕方なく4部余計に作った。あとで自分の机を見たら、4部置いてあった。先に作って置いておいたのを忘れていた。
発表が回ってくるか微妙なところだったので、資料をいい加減に作っていたら、ゼミが始まって、自分の順番が予定より早まっていたことを知って焦った。
いろいろ突っ込まれながらも、なんとか発表した。
・・・今日最もよい運勢、ふたご座の1日。






7月11日

バイトの説明会に行った。
説明を聞いていたら、説明してるお姉さんの声がなんだか途切れ途切れだったので、おかしいなぁと思って見たら、なんと説明しながら寝ていた。
最初は面白いと思って見てたけど、そのうちうっとうしくなってきた。
結局、予定時間を1時間以上延長した上に、やらなきゃいけない研修をやらずに帰ってきた。
外へ出たらめっちゃ晴れてたはずの天気が大雨になってるし。
なんだかムカムカする一日だった・・・。






7月20日

カード受付のバイトをしていた。リーダーのおばさんと2人だった。
おばさん「なんかすぐに羽織れるもの持ってる?」
私「持ってないです」
おばさん「じゃあこれ貸すからサクラやってよ」
ということで、無理やりめっちゃおばさんっぽい上着を着せられ、お客様用の椅子に座らされた。
そしてそんなところを親戚に見られた。
・・・おばさんめ・・・。






8月21日

電車通学生活はや4年。
4年にして初めて、電車を乗り過ごすということをやらかした。
通学じゃなくて、通勤なんだけど。
しかも、太多線という、これでもかっていうほどいちいち各駅ごとに停車時間の長い、どんくさい電車で。
バイトで、美濃川合というところまで行くことになった。
はっと起きたら、美濃川合だった。
あ、降りなきゃ、と思った。
そこでなぜか時計を取り出し、あぁ、降りないとやばいなぁ、でも、ここで慌てて降りたら恥ずかしいなぁ。平静を装って出なきゃ。
・・・などと思っているうちに、扉がしまって発車してしまった。
幸い、次の駅がまぁそんなに遠くなかったので、そこから道に迷いつつバイト先までなんとか辿り着いたけども。
・・・どんくさい電車よりどんくさい私だった。






8月27日

以前、コンサートのバイトの給料の振り込み先が、名古屋銀行じゃないといけなくて、わざわざネットで調べて名古屋まで口座を作りに行った。
今日、車で多治見市内を徘徊していて気づいた。
・・・多治見駅のすぐ横に、名古屋銀行あるよ・・・。






8月30日

3年の途中から休学し、ずっと音信不通だった男友達から、『超久しぶり』とメールが来た。
『ところでちぇりさん、今彼氏おる?』
『おらんけど、紹介とかお断りね』
・・・そして再び音信不通。






8月31日

バイトの帰り、一緒にバイトした人に車で送ってもらった。
千種駅で降ろしてもらうはずが、通りすぎてしまい、多治見方向の看板を見つけ、
「千種の次って何駅?」
「大曽根です」
「じゃあそこまで行こう」
と、大曽根駅へ。
大曽根駅に着くと、
「この次は?」
「勝川」
「よし、もうちょっと行こう」
結局、勝川を過ぎて(駅には辿り着けず)さらに進むが、
「駅が見当たらんね」
「だから大曽根でいいって言ったのに」
「ん、じゃあ、大曽根に戻る」
と、結局大曽根に戻ることに。
・・・大曽根駅まで10分くらいの道のりを、1時間かかった。
(しかもペーパードライバーらしい)






9月2日

朝起きてから、
『いろいろ手に入れて~そこそこなくしちゃった~♪』
とかいう歌詞のポップな歌が頭から離れない。
・・・謎。






9月7日

バイトをしていて、眠くなってきた~と言ったら、一緒にバイトしていた人にガムをもらった。
しかし勤務中に食べるわけにもいかないので、手に持っていたら、お客さんが来たので、机の上にガムを置いておいた。
・・・その後、ガムに関する記憶がない。






9月8日

ネットで友達と「あなたはいつ結婚できるか」とかいう占いをやる。
私→25歳、28歳、35歳
友達→16歳、20歳、45歳
・・・友達、もう2回婚期逃してるうえに次45・・・。






9月17日

母が昨日、車をこすって、ドアに白い線がついた。
母「お父さんになかなか言い出せんのやけどどうしよう。すごいご機嫌やもん」
私「阪神優勝したで?」
母「うん」
私「阪神優勝記念に車を白の横縞にしてみました~って言うやわ」






9月20日

バイト先にて。一緒にバイトした人と。
私「今日って7時までですよね?」
相手「いや、7時半まででしょ?」
私「私の勤務表7時までになってましたよ?」
相手「あれ?ホント~?ちょっと確認してみて」
そして電話をかけ。
私「やっぱり7時までだって。あなたも7時までって言ってました」
相手「あら?私もちょっと確認してみるわね」
・・・そして。
相手「・・・やっぱり7時半だって言われたよ」
結局7時半までやって帰った・・・。






9月20日

私は○ニーカードの受付のバイトをしている。
今日はユ○ーカードを持っていると全品5%引きになる日。
勤務中、ストッキングが破れたので、ストッキングを買いに行く。
レジの人は、私がバイトをしていることを知っている。
「・・・ユニ○カード、・・・・・・お持ちですか?」
「・・・・・・持ってません」
・・・そんなもんでしょ。






9月25日

私とにゃんこがナンパされた夢を見た。
男「イ○ンカードの受付のバイトが足りなくて困ってるんだけど、今度の土日暇?」←ナンパ!
私「言いにくいんですけどぉ、ユ○ーカードのバイトしてるんで、多分次の土日もそれやると思うんで・・・」
そして、にゃんこ。
にゃ「私は土曜日はちょっと忙しくて、日曜日は絵の勉強をしにイタリアへ行きます!」
・・・ってか、イタリア?






10月4日

バイトの途中で飴をいただいた。
バイト用のジャンパーのポケットに入れておいた。
そのまま脱いでおいて帰ってきた。






10月5日

電車で隣に座っていた人がケータイで。
「・・・うん、そう、ノーズが悪いの。あと、この前話した喉もオールウェイズ痛いし。そうだね~、コールドだね~」
・・・全部発音が日本語英語。






11月3日

道路の真ん中に、靴が片方、コロンと転がっていた。
怖。






11月9日

たまに、歯が抜ける夢を見る。
今日は、歯が抜ける夢を見ている夢を見た。






11月13日

「ユ~○ッタCBC」に、にゃんこが出たのを、うちの母親と弟が偶然見ていた。
母「にゃんこちゃん可愛く映ってたね」
弟「選んだんじゃない?」






11月24日

髪の毛をばっさり切ったときの男の子達の反応。
Dくん:
会って即座に、
「さっぱりしたねぇ、髪切った?」
Sくん:
気づいているのかいないのか、ちぇりのミルクプリン窃盗未遂の現行犯で捕まる。
Yくん:
「あ、髪切った?この寒いのに・・・って、俺じじくせぇ・・・」
・・・別にオチはないよ。






11月24日

バスに乗ったのが私と友達だけだった。
運転手のおじさんと、バスのアナウンスで会話をした。
「この前倉木麻衣のライブ見に大阪まで行ってきて、今度B'z行くんだよ」
おじさん若いっ!(そこをつっこむのかよ)






12月8日

先週、ゼミの友達の一人に、「金曜日に東海テレビのぴー○んテレビに出るかも」と言っておいた。
彼は研究室の手伝いがあって見られなかったらしいのだが、なんだかすごく見たかったらしく、今日、会ってひとこと、
「ビデオに撮ってあるんでしょ~。ゼミで上映会やろ~よ」
・・・なんで上映会なんやぁ~っ。つーか、恥。






12月9日

ゼミの先生には、変な口癖がある。
「ここがこういう風になっててて、・・・」
「まずここが、動作しててて、・・・」
ほっとくと転ぶのか!?と思うほど、「て」が多い。
そんな先生にメールを出したときの返事。
『了解しましました』
・・・誤字・・・だよね?






12月9日

母がないないと言って探しまわっていたパンが、干してあった母のフリースの袖から発見される。
謎。






12月16日

ゼミの先生の部屋にあるプリンタは、私が使うとちゃんと印刷できるが、Kくんが使うと必ずエラーが起こる。
・・・・・・あのプリンタは男だ。間違いない。






12月18日

すごくどうでもいいことだが。
今、卒業研究で作っているプログラムの中に、「FDTD法で解析(analysis)するプログラム」があって、それは「FDTDana」と名前をつけてある。
そのプログラムを見るたび、あの曲が流れだす。
『エフ・ディー・ティー・ディーアナ~ッ♪』
・・・・・・はなわの「佐賀県」。






1月19日

いつも、面白い夢を見ても起きると忘れてしまうので、布団の中で一生懸命見た夢を反芻していたつもりだったのだが、やっぱり忘れてしまった。
でも、後から考えて、気付いた。
・・・布団の中で反芻していたこと自体が、夢だったような。






1月20日

18歳以上が投票権を持つ、三市一町合併に関する住民の意向調査のビラを、今駅前で毎日配っている。
別にそのビラがほしいわけじゃないけれど。
・・・なぜ、私が前を通っても誰もビラをくれようとしない?
そんな22歳。






1月28日

学校からの帰りの電車で。
踏切で非常ボタンが押されて、信号が赤のため、電車が止まる。
信号が青になり、少しすると、「再び非常ボタンが押されたため」と言って、また電車が止まる。
踏切が近くだったため、運転手さん自ら歩いて踏切に向かい、安全確認をする。
安全確認が終わり、出発すると、またすぐ電車が止まり、
「また次の踏切で、非常ボタンが押されたため」
とのアナウンス。
この、明らかに誰かの悪戯のおかげで、いつもなら25分で岐阜駅から名古屋駅に行けるところが、40分も遅れて1時間5分かかる。
しかもこういうときに限って、電車の中での暇つぶし用の本をちょうど読んでしまったあとだったりするのだ。
・・・ちくしょー、電車1本遅らせて岐阜駅で悠長にお菓子なんか買ってるんじゃなかった。






2月3日(節分)

犬のチュチュと一緒に寝ようと思って、ベッドに連れていった。
そしたら、なんかチュチュが妙に興奮してすぐにベッドから降りてしまったので、なんだろう、と思いながら寝ていた。
すると暗闇の中、チュチュが歩き回る音と、バリバリという音が。
・・・まいた豆食っとるんかいっ!!!






2月20日

誰も家にいないときに、犬のチュチュが、食べ物を食い散らかしていた。
それを見た父が、怒って「被害届けを出しに行く」と言い始めた。
私と父と母で、警察に行くと、父は被害届けを出した。
警察の人が、「こりゃ犯人捕まんないよ~」と言った。
帰り道、母が、「もし捕まったとして、損害賠償金は誰が払うの」と怒り始めた。
「お父さんはすぐ後先考えず行動するんやからぁ」
母は言った。
・・・そんな夢。






2月29日

従姉弟が遊びに来た。
何かいろいろと、話に華が咲いているところで、テレビのニュースにて。
永瀬正敏さんとキョンキョンの離婚について、永瀬さんのコメント。
『どこか、従姉弟同士のような関係になってしまったので・・・』
・・・一体どういう意味なんだ。






3月17日

卒業式に着る着物を貸衣装屋経由で染み抜きに出していたので、貸衣装屋に取りにいった。
店の人に、「ちょっとお待ちください」と言われ、待っていると、店の人は奥の部屋に入っていって、電話を掛け始めた。
『染み抜きに出されていたcherryさんですけど・・・あ、6000円?はい。・・・はい。わかりました』
そして、奥から出てきた店の人は。
「では、代金7000円になりますね~」
・・・電話はもっと聴こえないように話そうね。






3月21日

洗濯物の中に、誰のものだかわからない女物の紺色の靴下が片方だけ混ざっていた。






3月23日

電話。
『奥様でいらっしゃいますか?』
「いえ違います」
『あ、お嬢様ですね。奥様はいらっしゃいますか?』
「今出かけてますけど」
『お嬢様は学生さんでいらっしゃいますよね?』
「はい」
『ではまたかけなおします』
・・・まだぎりぎり学生。





よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。













 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。



ホーム



バナー以外の無断複製、転載禁止
style sheet&Java Script使用

まとめ
