スポンサーサイトcherryの作品展「ふしぎのくに」














よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。


お疲れ様でした(2009.10.01)
名前:背番号7(URL

いや~作品展ですか。すごすぎ!!
やっぱりcherryさんはただ者ではないと(笑)

しかも、このアンケート用紙ですか?
この絵がそれぞれ味わい深くてハートウォーミング。このメモ帳欲しいですもん(笑)どことなくGARNETメンバーにも似てる気すら。

うちの近所だったらな~~、足跡残したかったんですけどね~~。どんな作品が飾られていたのか気になります。

編集

(2009.10.01)
名前:cherry(URL)

ただ者ですよ私は^^。
背番号7さんのところの近所でやる機会はなかなかないとは思いますが、興味持ってくださって嬉しいです。
あと、最近オリジナルグッズを作るのにちょっとはまっているので、そのうちメモ帳とかもひょっこりプレゼント企画をするかも知れないです~。

編集

すごい(2009.10.16)
名前:Go(URL)

この行動力を、まごべ~さんにも分けてあげて下さい(笑)。

左下のメッセージは初音ミクか??

編集

(2009.10.16)
名前:cherry(URL)

まごべ~さんにもハガキはあげたよ^^。
初音ミクは良く知らないけど、似てるのかな?
可愛い絵だよね。

編集












 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。

作品展「ふしぎのくに」

2009年8月25日(火)~9月30日(水)
AM9:00~PM7:00

セントラルミニギャラリー(セントラルアートビル1F通路)



イラストがいっぱい溜まってきたので、作品展なんかやってみたいなぁ、と思ったのが去年。
ネットでギャラリーをいろいろ探してみて、ふうん、いろいろあるんだなぁ、と思って、はや1年。
今年こそは、と、またネットでギャラリーを探す。

今年はちょっと本気モードで、会社の近くのギャラリーを2件ほど回ってみる。
1件目はギャラリーが物置化(やるっていえば片づけてくれるんだろうけど)。
もう1件は、レンタルギャラリーはやってません、と断られる(サイトにはやってるって書いてあるのに!)。

そんなこんなで、すっかりやる気をなくしかけていたころ、偶然見つけた無料のギャラリー。
しかもまだレンタルが始まったばかり。
ダメもとでちょっと詳細を聞いてみよう、と、軽い気持ちでメールしてみたら、とんとん拍子に話が決まり、3週間後には作品展開催。

そんなこんなで、cherryの初めての作品展「ふしぎのくに」は開催されたのでありました。

場所は、セントラルミニギャラリー。
久屋大通にある「セントラル画材」という画材やさんの、1階の通路部分。
なにしろ1人で作品展なんて初めてのことなので、まず何していいのかさっぱりわからず、額も買わなきゃいけないけどどういうふうにしたらいいのかもさっぱりわからず、まったくもってノープランだったんだけど、ギャラリー担当のFさんがとても親切な方で、額から飾り方まで、全部決めてもらっちゃいました。

ギャラリー開催前日。
平日なので、会社が終わってPM7:00頃から作品を飾ったんだけど、ここでもセントラル画材の方々にほぼやってもらっちゃって、自分は見てるだけ、みたいな・・・。
私の絵はちっちゃいので(B5サイズ)、打ち合わせ当初から飾り方をすごく困ってらっしゃって、打ち合わせ段階では、ワイヤーで吊って額がちょっとお辞儀した感じの状態になる、ということだったんだけど、飾ろうとしていたら、知らないおじさんが来て、「それじゃあ芸がないだろう」と言いだし、現場はちょっとピリピリムード。
急遽、ワイヤーで吊るのはやめて、額を両面テープで貼ることに。
なんとセントラル画材の社長さんでありました。
ちょっとびっくりしたけど、社長さんのおかげで、すごいいい感じの雰囲気になりました!

P1030616.jpg


これはちょっと、飾り終わったときかなり感動したよ。
写真だとわかりにくいかも知れないけど、ホントにすごくいいふうに飾ってもらえて良かったです。

P1030612.jpg


言わないとわかんないと思うけど、一応イラストを飾る順番にも自分的にこだわりがあって。
まず入口を入って最初に、お気に入りのおっきめのイラストを飾って、ぱっと目を引くようにしました。
んで、その次が、元ネタがONE PIECEのイラスト。
あんまり興味なく通り過ぎようとした人が、「お、ワンピ」とか思って立ち止まってくれんかなとか思って。
あとは、真ん中はちっちゃめのイラストにして、最後の方はまたおっきめのイラストを飾ってフィナーレ、みたいにしました。

あと、もう1つこだわりがあって。
やっぱり飾るからには、何らかのリアクションが欲しいなぁ、と思って、入口のところにメッセージボックスを付けました。
作品展とか行くと、よく、メッセージを書く用にノートが置いてあって、でも、ノートだと他の人に自分が書いたのが見えるのがちょっと恥ずかしいなぁと常々思ってたので、見えないようにボックスにしてみました。
メッセージカードなら、あとからアルバムに貼ったりして整理しやすいし。

そもそもは、普通の部屋になってるギャラリーでやろうと思っていたので、やる前は、通路ってどうなんだろう、って思ってたんだけど、やってみたら、ちょうど画材やさんの入口だから、通りすがりの人が結構見ていってくれて、メッセージもくれたりして、ここはすごい、大正解だったなぁ、と思いました。
ホントに通りすがりの人から、友達、会社の人(朝礼で宣伝しちゃった)、友達のお母さん、親戚のおばさんまで、幅広く見にきてくださって、すごい嬉しかったし、楽しかった~。
また機会があったら、ぜひどこかでやりたいと思います。

最後に。
当初9月14日までの予定だったけど、9月30日まで延長になったので、約1ヶ月ちょっと。
その間になんとなんと、36通ものメッセージ(+お手紙1通)をいただきました!
「可愛い」「あたたかい」「癒される」っていう感想をいっぱいいただいて、すごく嬉しかったです。
皆さんありがとうございます。
ホントならば全部紹介すべきだとは思いますが、多すぎて載せきれないので、ほんの一部だけ紹介させていただきます。

kansou.jpg






よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。


お疲れ様でした(2009.10.01)
名前:背番号7(URL

いや~作品展ですか。すごすぎ!!
やっぱりcherryさんはただ者ではないと(笑)

しかも、このアンケート用紙ですか?
この絵がそれぞれ味わい深くてハートウォーミング。このメモ帳欲しいですもん(笑)どことなくGARNETメンバーにも似てる気すら。

うちの近所だったらな~~、足跡残したかったんですけどね~~。どんな作品が飾られていたのか気になります。

編集

(2009.10.01)
名前:cherry(URL)

ただ者ですよ私は^^。
背番号7さんのところの近所でやる機会はなかなかないとは思いますが、興味持ってくださって嬉しいです。
あと、最近オリジナルグッズを作るのにちょっとはまっているので、そのうちメモ帳とかもひょっこりプレゼント企画をするかも知れないです~。

編集

すごい(2009.10.16)
名前:Go(URL)

この行動力を、まごべ~さんにも分けてあげて下さい(笑)。

左下のメッセージは初音ミクか??

編集

(2009.10.16)
名前:cherry(URL)

まごべ~さんにもハガキはあげたよ^^。
初音ミクは良く知らないけど、似てるのかな?
可愛い絵だよね。

編集












 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。



ホーム



バナー以外の無断複製、転載禁止
style sheet&Java Script使用

まとめ
