スポンサーサイトcherry、再びthe★tambourinesのライブに行く














よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。


初めまして。(2008.11.17)
名前:しお(URL

初めまして。
オフィシャルブログの方から飛んできました。
「しお」と言います。

普段、タンバリンズのLIVEでは前で見てるんですけど、昨日は訳あって後ろで見てました。

メンバーの意気込みや、思いが感じられるLIVEでした。


次回LIVEがあったら前で見られると良いですね!


編集

(2008.11.17)
名前:cherry(URL)

はじめまして~。
タンバリンズのライブはよく行かれるんですか?
羨ましいです~。
1回ホント、目の前で見てみたいです。

編集

(2008.11.17)
名前:しお(URL

早速のお返事ありがとうございます。

パン工場LIVE、木曜開催の頃より行ってますよぉ~。
土曜になってからは殆ど行ってませんけどね。

タンバリンズのLIVEは今回を除きすべて前で見てました。

ステージまで凡そ1m、この距離から見る安未さんにいつも見取れてしまいます(笑)


編集

(2008.11.17)
名前:cherry(URL)

私は木曜だと会社で行けないので、土曜になってちょっと行きやすくなりました。
大阪に住んでたらもっといっぱい行きたいんですけど、やっぱりちょっと遠いとなかなかいけないので(でも私なんかより遠方から来てらっしゃる方はたくさんみえますけどね)、いつか名古屋方面にも来てくれたらいいな~と思います。

編集

お久しぶりです(2008.11.18)
名前:ドミナントURL

七夕NIGHTのときに、メッセージ
書かせていただいたドミナントです。

ライブ行かれたんですね。
私は予約していたものの、
都合が合わなくて行けませんでした。
サイン羨ましいです。

あの絵をオフィシャルブログでみて、
すぐにチェリーさんだとわかりました。

私はまだ生では一度もライブに行けていないんです・・・。

12月の行けるといいな。

私はeasy gameと真夜中気づいたファニーラブだけ
持っていないので、ライブ行けたときに
買ってサインをもらいたいです。

コハルビヨリみたいにシングル(アツイナミダ)
にしか入っていない曲もまだまだあるので、
チェックしてみて下さいね。

never everなんかはアルバム未収録の曲3曲も
入っていますよ。


編集

(2008.11.18)
名前:cherry(URL)

お久しぶりです~。
都合合わなかったのは残念ですね、次回はぜひいけるといいですね~。
シングルは、「アツイナミダ」「wonder boy」「never ever」のみ持ってます。
今回「everything is nothing」を買ったので、他にもc/wで聴いたことないのが入ってるのを聴いてみたいと思います。
イラストで私とわかるとは・・・見てくださっていてありがとうございます☆

編集

(2008.11.30)
名前:ランディ(URL

大阪のパン工場は一度行ってみたいところです。
斉田さんは音楽評論家になったとお聞きしていましたが、まだあそこで働いてらっしゃるのですね(笑)

それにしてもcherryさんはイラストがお上手ですね。
cherryさんのイラスト可愛くてとても好きです。
GARNETのイラストもいいですし、これ読んでタンバリンズのブログまで見に行ってしまいました(笑)
「カワイイ女の子がくれた」と言われていたあのイラストですよね??
今度、麻衣ちゃんのイラストも描いてくださいね(笑)

編集

(2008.11.30)
名前:cherry(URL)

斉田さんは何でもやってますが、グッズ売ってたのは初めて見ました^^。
イラスト見てくださってありがとうございます~。
「カワイイ女の子」っていう年じゃないですけど^^;。
ガーネットはわかりましたか。古井さんが結構気に入ってます^^。
麻衣さんのイラストも今度描いてみます~。

編集












 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。

11月15日。
再びthe★tambourinesのライブに行ってきた!
前回は、OOMとコラボでの七夕NIGHTだったけど、今回は単独ライブ。
アルバムが発売されて、今までとはちょっと違うタンバリンズが聴けたので、今度は今までとはちょっと違うライブも楽しみに見に行こう!ということで。

今回は、前回の反省を生かし、チケット発売日をちゃんと確認。
思いっきり就業時間内だけど、ケータイ片手に、発売開始のAM10:00きっかりに販売サイトへ。
チケット購入手続きをささっとやって、あとは「送信」ボタンを押すのみ!
というところで。
「リセット」ボタン押してしまった・・・!!
慌ててもう1回やりなおし。
結果は・・・44番。
・・・う~ん、あわよくば一番前とかを狙ってたのに、この数字はどうなの?

今回は、ホントにこのライブのためだけの日帰り大阪旅行。
代金は、オークションで買った近鉄株主乗車券、往復2760円。
帰りは特急で帰らないと無理なので、特急券1850円。
そしてライブは3000円なので、合計7610円の旅だ。

昼前に名古屋で映画を見てから、昼過ぎに近鉄鈍行で難波へ。
今回ももちろん、伊勢中川で真ん中の電車を突っ切って反対側の電車に乗り換えるのに、一人でわくわくしていた。
同じ車両に乗ってた女子高生らしき子が、乗り換える階段どこだろう、とか話してるのを聞いて、こうやるんだよ!とばかりに率先して電車突っ切って乗り換えてみたよ・・・。

PM4:20、難波到着。
考えてみたら、難波から直接ライブハウスに行ったことがなかったので、会社で地図印刷して、出口間違えないようにしなきゃなぁとか思ってたんだけど、出口出てみたらすぐ見覚えのある道だったので、迷わずすぐ行けた。
なんか大阪に慣れてきた、私(とかいいつつ難波⇔ライブハウス間しかわからない・・・)。

前回、開場30分前にライブハウスに到着したらグッズが売り切れていたという悲劇があったので、今回はちょっと早めにライブハウスへ。
ライブハウスの位置もちゃんと覚えていたからか、15分くらい歩いたらライブハウスに到着。
慣れてきた、私。ね?
でも行ってみたらまだ何にもなかった・・・。

今回もやっぱり、着いたらパン屋さんに行こうと決めてたので、パン屋さんで腹ごしらえ。
(時間もたっぷりあったし)
入ってみたら、結構ライブ待ちっぽいお客さんがいた。
厚切りベーコンなんたらと、スコーンと、ミックスベリージュースを買って、2階の窓際の席(喫煙席なんだけどね・・・)から、外の様子を窺う。
あ、そういえば今回、パンの写真とか何にも撮ってないや・・・。
見てるとちょっとライブハウス前に人が増えてきて、チケット引換のPM5:30くらいになると、店にいた人たちも外へ出始めたので、私も外へチケット引き換えに。

外へ出てみたら、店の中からはちゃんと見えなかったんだけど、結構チケット引き換えで人の列ができていた。
そして、斉田才さんがライブグッズ売ってる!
ライブグッズ、ブログで安未さんが、エコバッグを作ったと書いていたので、ちょっと見てみようと思っていた。
買うかどうかはまだ決めてなかったんだけど(というのも、エコバッグ家にいっぱいありすぎなので・・・)、良さそうなら買おうかな、と。
・・・が。
チケット引き換えに並んでる時にちらっと見てみたら、もうあんまり数がない!
買うかどうか迷う前に、買えんやんっ!
・・・って思っていたら、私の2つ前くらいに並んでた女の人のところで、なくなった・・・。
ああああああああああ!
と。
「大丈夫です~。まだありますからね。100個は作ってないけど、まだ30個くらいはあります」と斉田さん。
・・・ふぅ、良かった。
で、こうなると、買うか迷ってたけど、もうここは買っとこう!という気になり、追加分が運ばれてきて現物を見る前に、結局買う決心を固める。
実際、見たらロゴがすごい可愛かったのと、サイズが自分の欲しいサイズとちょうどぴったりだったので、何にもなくても買ってたと思うけど・・・。
ステッカーとセットで買うとちょっとお得だったので、ステッカーも一緒に買った。
斉田さん、「セットで」というと「さすが!」、「原価高いですからね~、買ってくださいね~」と、聞いてるだけで楽しい商売人でありました(斉田さんってなんでもやるんだね)。

エコバッグとステッカー買いました

そしてPM6:00開場。
44番、結構早くに入れたので、これはいい場所かも!って思ったんだけど、入ってみると、微妙・・・。
列的には、前から6番目くらいだったと思うんだけど、2つくらい前にいた人の頭がちょうど邪魔で、ボーカルマイクが見えない!
その人が退くと見えるんだけど。
う~ん、やっぱりもっと早い番号じゃないとダメなのか。
あそこで「リセット」ボタン押さなければ・・・。ってかむしろ背の順でいいやん。
一応、上のモニターは見える位置だったので良かった。
モニターが見えなかったら何にも見えない・・・。
今回のお客さんは、前回と違って、年配の人とかちびっことかはいなくて、でも女の人が結構多かった。

タンバリンズだけのライブだと思っていたら、オープニングアクトで、北海道から来たなんとかっていうバンド(名前すっかり忘れた・・・)が最初に演奏をした。
オープニングアクトって、毎回やるわけじゃなくて、今回みたいに唐突にやったりするらしい。
なので、ちょびっとだけ早く始まった(PM6:20くらい?)。
そのバンドが、最初に3曲。
すごい甘~い歌声のバンドだった。曲調は結構好きだった。

そのバンドが終わって、すぐにタンバリンズ登場?と思ったら、そこまでの準備に結構時間がかかった。
そしてその間に、タンバリンズがFM愛媛でやっているラジオの合間に流れているという、アルバム「SWITCH」のCMが。
2パターン流れたんだけど、安未さんと亀井さんが恋人設定(?)でコントのような会話をしていて、かなり笑えた。安未さん、声だけだけど、演技うまいよ。
ちょっとこのCMも、今までのタンバリンズとイメージ違って面白かった。

いよいよライブ開始!
安未さんは白のワンピに黒のジャケット、髪もぴこんってなってて(なんて表現すればいいのかわからん)今回もすごくキュートだった。
・・・んだけど、案の定、安未さんは全然見えず(服装とかはモニターで確認した)。
亀井さんがすごくよく見えた(亀井さんネクタイが似合ってた)。

安未さんファッション

まずはニューアルバムから、「SWITCH」と、「きみとのランドスケープ」。
今回は、ライブも今までとちょっと違って、サポートメンバーは無しで、バンドメンバーのみ。
すごく安未さんの声が前面に聴こえて、カッコ良かった。
ちょっと弾みながら歌う安未さんが可愛い。

そのあとは、「砂漠のつぼみ」と「カーニバル」。
「砂漠のつぼみ」もすごい楽しかったし、「カーニバル」は、前に安未さんが苦手な曲と言っていたので、聴けて嬉しかった。
前にネットで見たとき、私の好きな歌詞「笑うツボとか 好きな映画が 同じ」の部分を高岡亜衣さんが歌っていて、ちょっとがっかりしたんだけど、今回は生歌で安未さんが歌ってくれたのが嬉しい。

次は、「ヘッドフォン」「hello」「reason」。
「ヘッドフォン」「hello」は不思議な浮遊感のある曲なので、すごく心地よい。
特に「hello」は初めて生で聴いたので嬉しかった。
「reason」は、タンバリンズの中でも異色な感じのする曲だけど、かっこよかった。

このあと、ちょっと次の準備。
ということで、例のCMの別パターンが2つ流れた。
このCMについて、後にトークで明かされたのだが(どこでしゃべったか忘れちゃった)、亀井さんが演出にかなりこだわって作ったらしい。
デパートで買い物をしてるシチュエーションのバージョンでは、岡田さんにサウンドをお願いしたら、デパートっぽい音源がなかったらしく、岡田さんは自分で某デパートに行って音を録ってきたとか。
途中に紙袋がかさかさっていう音も入ってるんだけど、それも岡田さんが自分で録ったとか。
すごい、っていうか、怪しい人?
ちなみにこのCMは、番組にタイアップがなくてCMが流れないので、勢いで作っちゃったとか。
面白かったのでオフィシャルサイトとかで聴けるようにしてくれないかな。

そういえば、このCMの間に亀井さんが、壁についてた「SWITCH」の文字の「C」が取れかけてるのをこっそり直していた。

このあとはアコースティックライブ。
・・・と、その前に。
ブログで、タンバリンズのメンバーへの質問募集、というのがあって、ファンのみなさんがコメントで質問を書いてたんだけど、それに答えるコーナー。
実は私も控えめに書いてたり。
質問に答えるということで、普段はエンジニアで表に出てない岡田さんも登場。

とりあえず、覚えている分を。

まずは、「タンバリンズの結成秘話」。
そういえばタンバリンズの結成の頃の話って、聞いたことないかも。
もともと安未さんがひとりで作詞とか作曲とかをしてて、最初にレコーディングした曲「easy game」に参加したのが、たまたま亀井さんと麻井くんだったから、らしい。
そして岡田さんは、その前からいろいろ携わってもらっていたので、ついでに、らしい。
つまり、なりゆきでこのメンバーになったバンド?

次に、「タンバリンズのCDのジャケットで、いちばんのお気に入りは?」。
・・・って、私が質問したやつやんっ。
なんか無難な質問になってしまったので、答えてくれないかな~って思ってたから、めっちゃ嬉しい。
しかも2番目に出てきたからちょっとびっくりした。
タンバリンズは、CDジャケットもホントに全部好きなんだ~。
ひとつに選ぶのは難しい。
亀井さんのお気に入りは、「dizzy season」。
飛行機のかっこいいジャケット。
浅井くんのお気に入りは、「6th story」。
理由は、「自分が写ってるから」。
このアルバムのジャケットは、初めてメンバー全員が写ってて、私も好き。
岡田さん、安未さんのお気に入りは、「SWITCH」。
岡田さんの理由はやっぱり、「自分が写ってるから」。
安未さんは、「常にいちばん最新がいちばんお気に入り」。
・・・そう思うと亀井さんの「dizzy season」はずいぶん古い。

「ステージから、一人一人のお客さんの顔は確認しているのか」。
亀井さんは、全部確認してて、よく来る人とかはわかるとか。
ちょうど亀井さんがとてもよく見える位置にいたので、がんばって視線を送ってみた・・・。
安未さんは、普段メガネで、ライブの時は裸眼なので、前から5番目くらいまでしか顔が見えないらしい。
私6番目や~ん・・・。
このときも安未さんがちょうどよく見えたので、視線を送ってみたけど・・・。

「他のメンバーと入れ替わるなら誰と替わりたい?」。
これは全員、「自分でいいです」。

「バンド内で恋がめばえたりした事は無かったのか」。
安未さん、「ないです」ときっぱり・・・。

「松永さんの過去の恋愛はどのくらい歌詞の内容に反映されているのか」。
安未さん曰く、いい恋愛をしてる時は、いくらでも歌詞が書ける、とか。
結構歌詞の中に恋愛が反映されているよう。
そこですかさず亀井さん「具体的にどのアルバムあたり?」。
安未さん「そんなん答えるの嫌やん」。
・・・「嫌やん」の言い方が可愛かった。

他にも、「子供のころの夢」「ライブで一度共演してみたいアーティスト」「いちばん印象に残っているライブ」などなど、結構たくさんの質問に答えてくれて、面白かった。

トークの後は、アコースティックライブ、ということで、「afresh wish」と「小春日和」。
「afresh wish」は、アコースティックで聴くとまた印象が違って、安未さんの力強い歌声も良かった。
「小春日和」は、シングルのc/wだけど人気の曲で、すごくあったかくて良かった。

「小春日和」を歌っているとき、ふと、あ~なんか、このあとくらいに「セカイのつづき」歌ってくれないかなぁ、と思う。
「セカイのつづき」は、結構前のアルバムの曲だけど、最近いちばんのお気に入りで、季節的にも合ってたので、ぜひ生で聴いてみたいと思っていた。
そしたらこのあと、聞き覚えのあるイントロが。
・・・ホントに「セカイのつづき」きた~っ!
もう、すごい嬉しかった。
すごく綺麗でせつなくて優しくて、ほんっとに良かったよ~。感動した。
大拍手を送ってしまった。
しかも、この曲あたりから、安未さんがちょうど見えるようになってきて(顔だけだけど)、それも嬉しかった。

このあとは、タンバリンズ結成のきっかけにもなった「easy game」と、「stay young」。
「easy game」もすごくキュートで良かったけど、「stay young」がそれ以上にすごくカッコ良くて、CDで聴いているとそこまでめちゃめちゃ好きってわけじゃなかったんだけど、ライブで聴いたらすごく良かった。

ライブも終わりに近づき、最後の盛り上がりは「Go Go トラベラー」と「high jumper」。
両方ともとっても楽しくて、飛び跳ねたくなる曲。
特に、「high jumper」は、最新アルバムの曲だけど、ホントに心がわくわくする曲で、楽しかった。

そしてラストは、「夜空につづく道」。
最新アルバムでもラストの曲で、この曲もとっても可愛らしくて好き。
っていうか、もうラストなのか!
いっぱい歌ってくれたけど、やっぱりあっという間だった。

アンコールは、最近のライブの定番「story」。
曲はポップな曲だけど、アンコールがこの1曲だけだったので、ホントに終わっちゃうんだなぁって思ってちょっとせつなくなった。
この曲もとても好きな曲で、楽しかった。

ということで、ライブは終了。
でもここで、安未さんから嬉しいお知らせが。
「CD販売しますので、サインもさせてもらいます」。
マジですか!
タンバリンズのサインは持ってないからほしいなぁ、と思いながら外に出ると、もうメンバー4人揃ってて、サインと握手が始まっていた。

タンバリンズはアルバムは持ってたけど、シングルは幸いにも(?)全部は持ってなかったので、買ってサインしてもらうことにする。
っていうか、サインが欲しかったってのもあるけど、もうひとつ理由があって。

実は、安未さんに渡したいものがあって、持ってきていたんだけど、どうやって渡したらいいのかわからなかった。
ファンの人はみんな、お土産とかどうやってメンバーに渡してるんだ?
なので、持ってきたはいいけどどうしよう、って思ってたんだけど、サインしてもらうついでに、思い切って渡してみよう、と思う。

とりあえず鞄から出して、いつ渡したらいいんだろう、とドキドキしてたんだけど、CDを買ったあと、スタッフの人がサインのために包装をはがしている間にちょっと時間があったので、その時に「プレゼントです」と言って渡してしまった。
なんかこんなときに渡しちゃって良かったのかなぁ・・・と、気になっていたんだけど、安未さんがライブ後のブログ記事に載せてくれていた。嬉しい~。

こういう握手会とかサイン会とかのときって、なんか緊張しちゃって、自分が何しゃべってるのかわかんなくなっちゃう・・・。
だから、終わった後、嬉しい気持ちと、あ~なんかこれで良かったのか~?と自己嫌悪に陥ったりしているんだけど、今回は、プレゼント渡したのと、もうひとつ、安未さんに名前を聞かれたときに、答えたのがうまく伝わってなくて、安未さんがCDに別の名前を書いて、1回書き直させてしまった・・・。
うわ~、ごめんなさい~。
しゃべったのは何を言ったのかなぁ私。
「またライブやってください」とか言ったような。

こんな自己嫌悪な感じだけど、メンバー全員のサインをもらって、握手もしてもらって、すごく嬉しかった。

サインいただきました

今回のライブは、単独ライブということで、曲もぜんぶタンバリンズのオリジナル曲で、そして数えてみたら16曲も歌ってくれて、とても楽しかった。
次に行く時こそは、一番前を狙いたいっ!






よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。


初めまして。(2008.11.17)
名前:しお(URL

初めまして。
オフィシャルブログの方から飛んできました。
「しお」と言います。

普段、タンバリンズのLIVEでは前で見てるんですけど、昨日は訳あって後ろで見てました。

メンバーの意気込みや、思いが感じられるLIVEでした。


次回LIVEがあったら前で見られると良いですね!


編集

(2008.11.17)
名前:cherry(URL)

はじめまして~。
タンバリンズのライブはよく行かれるんですか?
羨ましいです~。
1回ホント、目の前で見てみたいです。

編集

(2008.11.17)
名前:しお(URL

早速のお返事ありがとうございます。

パン工場LIVE、木曜開催の頃より行ってますよぉ~。
土曜になってからは殆ど行ってませんけどね。

タンバリンズのLIVEは今回を除きすべて前で見てました。

ステージまで凡そ1m、この距離から見る安未さんにいつも見取れてしまいます(笑)


編集

(2008.11.17)
名前:cherry(URL)

私は木曜だと会社で行けないので、土曜になってちょっと行きやすくなりました。
大阪に住んでたらもっといっぱい行きたいんですけど、やっぱりちょっと遠いとなかなかいけないので(でも私なんかより遠方から来てらっしゃる方はたくさんみえますけどね)、いつか名古屋方面にも来てくれたらいいな~と思います。

編集

お久しぶりです(2008.11.18)
名前:ドミナントURL

七夕NIGHTのときに、メッセージ
書かせていただいたドミナントです。

ライブ行かれたんですね。
私は予約していたものの、
都合が合わなくて行けませんでした。
サイン羨ましいです。

あの絵をオフィシャルブログでみて、
すぐにチェリーさんだとわかりました。

私はまだ生では一度もライブに行けていないんです・・・。

12月の行けるといいな。

私はeasy gameと真夜中気づいたファニーラブだけ
持っていないので、ライブ行けたときに
買ってサインをもらいたいです。

コハルビヨリみたいにシングル(アツイナミダ)
にしか入っていない曲もまだまだあるので、
チェックしてみて下さいね。

never everなんかはアルバム未収録の曲3曲も
入っていますよ。


編集

(2008.11.18)
名前:cherry(URL)

お久しぶりです~。
都合合わなかったのは残念ですね、次回はぜひいけるといいですね~。
シングルは、「アツイナミダ」「wonder boy」「never ever」のみ持ってます。
今回「everything is nothing」を買ったので、他にもc/wで聴いたことないのが入ってるのを聴いてみたいと思います。
イラストで私とわかるとは・・・見てくださっていてありがとうございます☆

編集

(2008.11.30)
名前:ランディ(URL

大阪のパン工場は一度行ってみたいところです。
斉田さんは音楽評論家になったとお聞きしていましたが、まだあそこで働いてらっしゃるのですね(笑)

それにしてもcherryさんはイラストがお上手ですね。
cherryさんのイラスト可愛くてとても好きです。
GARNETのイラストもいいですし、これ読んでタンバリンズのブログまで見に行ってしまいました(笑)
「カワイイ女の子がくれた」と言われていたあのイラストですよね??
今度、麻衣ちゃんのイラストも描いてくださいね(笑)

編集

(2008.11.30)
名前:cherry(URL)

斉田さんは何でもやってますが、グッズ売ってたのは初めて見ました^^。
イラスト見てくださってありがとうございます~。
「カワイイ女の子」っていう年じゃないですけど^^;。
ガーネットはわかりましたか。古井さんが結構気に入ってます^^。
麻衣さんのイラストも今度描いてみます~。

編集












 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。



ホーム



バナー以外の無断複製、転載禁止
style sheet&Java Script使用

まとめ
