スポンサーサイト「勝手にときどき日記」傑作選~2001年度版~














よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。













 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。

今年もやって来ました「勝手にときどき日記」!
なんだかすっかりカテキョの漫才ネタのような気がしないでもないんですが・・・。
どうぞお楽しみください。



↑にゃんにゃん撮影。1月3日の日記参照のこと。







4月2日

 「水戸黄門」のセリフから。
(注:助→助さん 黄→黄門さま)
助「角之進(字がわかんない。適当・・・)はどこへ行きました?」
黄「友達の見舞いに行くとか言っておったが」
 そこで助さんひとこと。
「いや、彼に友達はいないはず・・・」
・・・角さん孤独やったんや・・・。どーん。
 っていうか、なんで私水戸黄門見てんだ・・・。






4月12日

 男と女の会話その1。
 夕飯が出来上がったとき、弟はたいてい2階でゲームをやっているので、私が1階から弟を呼ぶ。
私「ぱんぱかぱーん」
弟「ぽんぽこぽーん」
 ・・・これだけで会話が成立する。
(注:ぱんぱかぱーん→ご飯だよ
   ぽんぽこぽーん→わかった)






4月12日

 男と女の会話その2。
 お風呂のお湯が入ったとき、弟はたいてい2階でゲームをやっているので、私が1階から弟を呼ぶ。
私「お風呂だぴょーん」
弟「わかったぴょーん」
 ・・・なんでも応答してくれる弟はある意味大物だと思う(ちなみに高校3年生)。






5月15日

 5時45分からの「音楽楽園」に間にあいそうになかったので、母にメールを送る。
『「音楽楽園」ビデオに撮っといて』
 数分後、母から返信が来る。
『雅子さん11月か12月のはじめにこども生まれるって!』
・・・なぜ雅子さん?
 さらに数分後、またメールが来る。
『COCCOだった!』
・・・なぜそんなに驚く?






5月23日

 超恐い夢を見た。
 なんかよく分からないけど、家に向かって走ってるの。それで、ふと見たら、洋服の袖のところに毛虫とトカゲがいっぱいついてるの。一生懸命取ろうとするんだけど、その感触がまたリアルで気持ち悪い・・・。起きてからも恐かったので音楽を聴いていた。
 そういえば、この前うちのサクランボを取ってたら、毛虫を見つけた。あと、昨日家でトカゲを見つけた。それが一緒になって夢に現れたらしい。超恐かった・・・。






6月15日

 東海道線で遅れてる電車があった。
 よくアナウンスを聞いてみると・・・。
「○○副車掌、至急2番ホームまでお越しください。列車遅れまして大変ご迷惑をおかけしております」
 車掌遅刻!!!???






6月21日

 厚底サンダルで初ゴケ。






7月5日

 「ブルーハワイのカキ氷が食べたい」という友人(名古屋人)に、「へらが青くなるよ」と言ったら通じなかった。
 カルチャーショック!!

注:へら→舌(どうやらこの辺限定の方言らしい)






7月5日

 家に帰ったときの私と弟の会話。
私「ただいもー」
弟「おかえりー・・・もー・・・」
 いい弟を持った。






7月18日

 玄関に、上の方の花びらのない向日葵が飾ってあった。
 犬に食われたらしい・・・。






7月20日

 ネット後、接続時間を見てみる。
 7月分の接続時間。
『4時間44分44秒』
 ・・・おおっ。






7月20日

 犬のチュチュが祖母の部屋でマメを食べていた。それを取り上げて、またしばらく経ったらまた食べていた。
 また取り上げて祖母の部屋を見渡すが、マメがある気配はない。
 にもかかわらず、またチュチュがマメを食べていた。
 そんなことが何回か続いたが、マメの在り処は結局わからなかった。
 マメ、沸いて出たのか?






8月29日

 母と弟と3人で駒ケ岳に行く。
 傍にいた女の子とそのお母さんがしゃべっている。
子「富士山は?」
母「富士山はまた今度ね」
 その会話を遠くで聞いていた男の子二人。
「富士山なんか5000円札についてるからいいじゃんね」
「言えてる」
 ・・・ほんとにそれでいいんかお前ら・・・。






9月21日

 アパートのみんなでバーベキューした。
 そのあと、アパートの男の子の家に遊びに行く。
 時間が遅くなってきたので、「今何時?」と訊くと、「9時10分」と言う。いや、来たのが10時くらいやし・・・と思って携帯を見たら10時50分。
 ・・・ま、小学校1年生やからなぁ・・・。






10月15日

 祖母が月9ドラマ「アンティーク」を一生懸命見ていた。
 ・・・えなりかずきを見たかったらしい。






10月23日

 カテキョでのこと。
私「今度リンドバーグのライブ見に行くんやて」
教え子「リンドバーグって何?」
 ・・・なんだかすごく年を感じました・・・。






10月24日

 朝、80円のお菓子を買おうとしたら、「219円です」と言われた。
 何の疑いも無く219円払おうとしてしまった。
 っていうか、レジの人が気づかなかったら多分払ってた・・・。
 ・・・いくら眠いからって・・・。






10月28日

 昨日、勧誘みたいな電話がかかってきた。
「詳しい話をしたいので、駅前のロッテリアで待ち合わせしましょう」
と言われたので、OKしておいてすっぽかしてやろうかと思ったら、
「OKって言って来ないのは悲しいからやめてね」
と言われたので、見抜かれたか・・・と思って丁重にお断りしておいた。
 そんで今日、ノートを買いに駅前に行った(結局行ったんかい)。
 別にそのときは勧誘の話は忘れてたんだけど、ふとロッテリアの前を見たらその人らしき人が立っていた。
 多分あれはそうだと思って、バスを待っている間ずっと見てたけど、人が来る気配も無く、その人はずっと立っていた。
 ・・・私のほかにも「すっぽかしてやろう」と思った人がいたのね。
 実行に移すところがあっぱれ。






10月29日

 どこかの駅で電車が止まってるときに、外を見ながらぼーっとしてたら、前に座ってたおばさんが突然立ち上がった。
「ここってどこの駅ですか?」
 さっき確か春日井に止まったから次は高蔵寺だなと思う。
「高蔵寺・・・と思う」
 私がそう言ったらおばさんは、駅のホームをぐるっと見渡したあと、慌てて降りていった。
 そのあとすぐ電車が発車。と、
「次はー高蔵寺ー。高蔵寺ー」
 ・・・自分が普通列車に乗ってることを忘れていた。普通列車だと、春日井と高蔵寺の間に神領があるんだ・・・。
 おばさんごめんね。






11月26日

『俺さぁ、今日ふられたて。告ったらふられた。この俺をふるなんてお前何様?って感じやて。あー、ふられたっていうかねぇ、「勘違いじゃないの?」って言われた。今までずっと友達やったもんでー。っていうかあいつ性格悪いんやて。うん、気づいたんやけど性格悪い。もーどうしよう、なんか純粋すぎて俺じゃないみたい』
 以上、満員電車の中で高校生が大声で携帯電話で話してた内容。






12月11日

 授業中複素積分をやっていたときの会話。
先生「(黒板に問題を解いてあるのを見て)なんかこれおかしくないか?」
生徒「あー。i書くの忘れましたー」
先生「そうだねー。iがないねー。愛がないと冷たくていかん!」
 ・・・先生、さむいっす。






12月14日

  電子回路学の先生は、出席をとる時全部名字で呼ぶ。
「石川くん」
「はい」
「石川くん」
「はい」
「石川くん」
「はい」
 うちのクラスには「石川」が3人いる。
 ・・・どの石川やねん・・・。






12月21日

 いつも学校から駅へ行くバスに乗るとき、混んでいるときはひとつ見送って次のバスに乗っている(座るため)。
 一緒に帰る友達が、バイトに遅れそうと言って、混んでいるバスに立って乗っていった。私は、ひとつ見送って次のバスに乗った。
 私がもうすぐ駅に着くというとき、友達からメール。
『電車乗り遅れた』
 結局駅に着いたらその友達と再会。友達、混んだバスに乗った意味なし・・・。






12月24日

 祖母がデイサービスの人に私の成人式の写真を見せたところ、
「この子っていつもいる子ですか?中学生くらいだと思ってた」
と言われたらしい。
 ・・・大学生には見えんだろうとは思ってたけどさ・・・。






12月25日

 多治見行きの電車で私の前に座っていた、趣味の悪い網タイツ履いた足のぶっとい女の子へ。
 ・・・あんたパンツ丸見え。
 言おうかどうしようか本気で迷ったんだけど、結局言わなくてごめんなさい・・・。






12月29日

 お小遣い1000円で父に強制的に窓拭きを申し渡された娘cherry20歳。
 目指せ!脱中学生!!






1月3日

 雪が積もった。
 某猫と二人でカラオケに行った帰り、雪だるまを作りながら帰った。
 途中の交差点に雪だるまを置いて、写真も撮った。
 脱中学生を果たせるのはいつの日か・・・。






1月15日

 稲垣吾郎ちゃんがスマスマに無事復帰した次の日の、カテキョでの会話。
「昨日あれ見ましたー?」
「スマスマでしょー。見たよー」
「私泣いちゃいましたよー。やっぱ稲垣吾郎いーなー」
「なんかさぁ、おるときには別に普通なんやけど、おらんくなるとやっぱ淋しいよねー」
「うんうん。草なぎくんとかも一回いなくなってみればいいのに」
「あー。そうやね。でもそれって・・・いなくなっても別にどうでもいいやって思われたら嫌やよねー」
「ありうるー」
 草なぎくんファンの方、すみません・・・。






1月25日

 クリームパンっていうのは周りのパンのわりにクリームが少なくて、こりゃサギだと思っていたけど、大きな間違いだったことがわかった。
 朝食で、母が買ってきたパンを食べた。ドーナツみたいなのが美味しそうだったので、それを食べることにした。
 一口食べてびっくり。イチゴのクリームが、ぎっしり詰まっていた。
 パンの皮はほとんどなくて、これはもうクリーム団子とも言える代物。
 ・・・マジでめっちゃ不味かった。






1月25日

 夕方。友達が、レーズンパンを買った。
 食べたあとで、パッケージを見てみたら、こう書いてあった。
『レーズンが全体の50%入っています』
 ・・・いや、ちょっとそれはやめて・・・。
 パンに恵まれない一日だった。






1月29日

 カテキョで、私が歌を歌っている話をしたら、教え子が突然、「私歌手になるわ」と言い出す。
「CD1枚1000円としてー、ミリオンヒットしたら、100万円に0が3つ付くからー、いちじゅうひゃくせんまん・・・10億円稼げるでしょー。いろいろあって0が1個減ったとしてもー、いちじゅうひゃくせんまん・・・1億円でしょー。もうちょっと減っても、いちじゅうひゃくせんまん・・・1000万円」
「カラオケとかでも稼げるよね」
「あーじゃあ1個0増えるじゃん。あとはねー、テレビで歌う。HEY!HEY!HEY!にうたばんにMステ。あと何があります?」
「あとCDTVとかー、ポップジャムとか」
「あーじゃあもういっぱい稼げますね」
「スポンサーもつけば増えるんじゃない?」
「なんですかそれ」
「ほら、ドラマとかCMのタイアップで」
「あーCMいいなぁ。ヤイコみたいなのがいい。オーブの」
「あと、コンサートとかやれば」
「あー。忘れとった。そうだコンサートやらな。そうするとこのくらいかな。で、友達と二人でやるから、二人で山分けするとしてー」
「作詞作曲やってれば、自分の方が余分にもらえるよ」
「それは無理です」
「じゃあ、その友達の方が多くなるね。あと、カラオケのお金も入らんよ」
「そうなんですか?」
「うん。カラオケは作詞と作曲しか関係ないから」
「・・・そうするとー、自分の分はこれくらいかー。うーん・・・、私、歌手になるのやめました」






2月9日

 伸びすると肩がつることを初めて知った。






2月15日(バレンタインデー翌日)

 Kくんがチョコレートを食べていたので、ひとつもらった。
「もらい物?」と訊いてみた。
「ううん。自分で買った・・・」
 ・・・ま、人生そんなもんよ。






2月15日

 ちぇり母とちぇり母友の闇取引。
友「これ、映画のチケット、1300円ね」
母「どうもありがとう」
友「それで、もう1枚なんだけど、ちぇりちゃん高校生で通るよね」
その他大勢「通る通る」
友「高校生だと1000円なんだ。そういうわけで、これ」
母「・・・どうもありがとう」
 何回もしつこいようだが、脱高校生を目指すちぇりさんです。






2月23日

 朝起きたら弟に、
「昼にお母さんが洗濯機買ってくるって」
と言われた。
 ・・・ケンタッキーだった。






2月26日

 カテキョの帰り、教え子のお母さんに家まで送ってもらった時のこと。
「さだまさしの『つぐない』って知ってる?新聞に載ってたでしょ。リンチ殺人の人をなだめたってやつ」
「いや、知らない」
「知らないの?新聞読んでないでしょあんた。ちょっと待ってて」
 そうして彼女は、車を止めてさだまさしの『つぐない』という曲が入ったテープをずっと探していた・・・。早く帰りたいんだけれども。






3月16日

 最近友達のふりして電話してくる勧誘がホント多くて困る。
『田中ですけどcherryさんいますか?』
「今いないんでしゅけど」
『そうなんでしゅか』
 ・・・別にわざと言ったわけじゃない・・・。





よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。













 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。



ホーム



バナー以外の無断複製、転載禁止
style sheet&Java Script使用

まとめ
