スポンサーサイトcherry、「24時間テレビ」のボランティアをする














よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。













 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。

8月18、19日に、友人さくらと二人で「24時間テレビ~愛は地球を救う~」のボランティアをやりました。
AM10:00~PM6:00まで、マイカル春日井サティにて募金活動。
もちろん疲れたんですけど、結構楽しかったっていうか、やりがいありました。
・・・というわけで、今回もいつも通りいろんなエピソードをここに綴りたいと思います。

今回、マイカル春日井サティで募金活動をしたのは私達2人を含めて9人。プラス中京テレビスタッフ1人の、全部で10人でした。
正面入り口と西入り口に分かれて、2人ずつ40分交代。私とさくらは、西→休憩→正面→休憩→西・・・みたいな感じでずっとやってました。

このマイカル春日井サティ、すごく効率悪いっていうか、変な入り口なんですよ。車の駐車場が西入り口の方にあるんですね。だから、西入り口から入ってくる人のほうが圧倒的に多いんですよ。でも、正面入り口の方がでっかい。
だから、西入り口にいるとすぐ人だかりが出来て、みんな募金してくれるんですけど、正面の方はすごくがらんとして寂しい・・・。しかも正面の方は入り口が2つあるので、みんな募金の方を避けていくんですよ。だから正面はほんとに暇でした。
西入り口の方は休む間もないのに対し、正面の方では人が通るまでの間にモーニング娘。(注・今年のチャリティーパーソナリティー)の歌を歌う余裕があるという・・・。cherry何回歌ったことか。

募金の狙い目は、ちびっこ。ちびっこって募金したがるんですよ。それとか、お父さんとかお母さんが、「あそこの箱に入れておいで」って言ってちびっこにお金を持たせるんだね。だから、金額は別として、いちばん募金してくれたのはちびっこじゃないかな。特に兄弟とかだと、みんなで募金してくれるからね。

何と言っても嬉しいのは、「頑張って」とか「ご苦労様」とか声をかけてくれる人。
頑張ろう!って思いますよ。いちばん最初に言ってくれたのがちびっこだったんですよ。多分お母さんか誰かに「言ってらっしゃい」って言われたんだと思うけど、「がんばってくださいね」って教科書読むみたいに言われたのが妙におかしくて嬉しかったです。
お金を貯金箱に入れて持ってきてくれた方の中で、メッセージが貼ってあるのもありました。そういうのもすごく感動!

募金してくれた人の中に、アメリカとか韓国のお金を入れてくれた人がいてびっくり。
しかし、アメリカのコインを見てさくらに「おもちゃ?」と言ってしまった私・・・。
だって見たことなかったんだもん。






☆募金活動中に見かけたこんな人☆

2人のちびっこが私達の前を通り過ぎていったとき。
後ろを走っていたお兄ちゃんらしき男の子が、飾ってあったモーニング娘。ポスターを見て、前を走る弟に一言。
「お前の好きな加護やぞーっ!」
加護好き弟・・・。やっぱ同世代だから(違うって)。

女の子が私の前に来て一言。・・・一言?
「さっき募金したんですけど。20円しかできなかったけど。今日6時半からですよね。毎年見てます。Tシャツウサギですね。いつも動物ついてますよね」
24時間テレビ通。

数人の男の子が通っていく。そのうちの一人が一言。
「ここでやっとったんやん。俺、栄(注・中京テレビメイン会場)まで行っちまったて」
それはご苦労様です。

これは私じゃなくてさくらが見かけた人。
持っていたお金をいくらか募金箱に入れて一言。
「残りはバス代です」
うん。帰れなくなっちゃったら困るもんね。

募金の中には、いっぱいためて貯金箱とかペットボトルに入れて持ってきてくれたものもある。
その中のひとつ、雪だるまの貯金箱に、「入れたい!」と言って入れていった小さな男の子。
募金箱じゃないけどね。でも雪だるまの方がいいんだよね。モーニング娘。より・・・。

男の子が来る。
「ちょっとでもいいですか?」
「はい」と言うと、さくらの募金箱と私の募金箱に少しずつお金を入れて、そのあと一言。
「よしっ!」
達成感を味わってくれて何よりです・・・。

おばさんが来る。
「テレビに映った?」
「あ、いえ」
「ここにはこないの?」
「はい」
「なーんだー」
地方だからねー。ちょっと寂しいけどね。
っていうかおばさん、もしかして映りたかった?

茶髪の高校生か大学生くらいの2人連れが、私達の前を去る間際に一言。
「今お金ないからゆるして」
あ、はい。

休憩に入って休憩場所へ行く途中、小さな女の子たちが、私達が通った後でしゃべってたこと。
「24時間テレビやんっ!握手してもらわな!」
いやっ、うちらと握手してもいいことないっすよ?






そんなわけで2日間、疲れたけどやってよかったなぁと思いました。
2日目の終わりに、お金を取りに来たんですけど、その人たちが完全防備ですごかったです。
あー、現金輸送車に乗ってる人だーって。なんか変なヘルメット被ってるんですよね。

最後にモーニング娘。の非売品ポスターもらって帰ってきました。高く売れないかなぁこれ・・・。

以上。





よろしければ感想をひとこと残していってくださいね。
古い作品でも大歓迎です。













 ※後で記事の編集・削除を行う方は好きなパスワードを設定してください。



ホーム



バナー以外の無断複製、転載禁止
style sheet&Java Script使用

まとめ
