cherry、再び倉木麻衣のライブに行く








2013年7月28日。
倉木麻衣ちゃんのライブツアー『MAI KURAKI LIVE PROJECT 2013 “RE:”』名古屋公演に行ってきた。
今回も、前回のライブツアー同様、愛知県芸術劇場だったので、前回5階だったし、あんまり期待せずにチケット申し込んだら、3階だった。
ちょっと昇格。
2列目だし真ん中のブロックだし。
でも前回のレポ読んでたら、一般発売で申し込んでたからね。そりゃ5階だわ。
今回はMusingで申し込んだのでちょっと良かった。
これより前に行くにはファンクラブか・・・。GARNET CROWなくなっちゃうし、ちょっと迷いどころ。
まだにわかファンなので・・・。

ということで、にわかファンはグッズ販売も先行じゃなくて開場時間後に行く。
開場が17時で開演が18時だったんだけど、17時ごろ行ってもそんなに並んでいる人もいなくて、すんなり会場に入れた。
グッズ販売も、階段の上まで並んでたけど、回転早くてすんなり行けたな。
GARNET CROWのあの回転の悪さはなんなんだ。
ホントはタンクトップが可愛かったので買おうと思っていたんだけど、倉木麻衣ちゃんのツアーグッズとわかる要素が何もなかったため、却下。
代わりにTシャツが可愛かったので買っちゃった。
家の中Tシャツだらけになってるけど・・・。
あと、今回パンフレットっぽいものがなかったんだけど、ツアーブックの予約を受け付けていたので、ノリで思わず予約。
予約したらゴムのリストバンドもらった。
結構しょぼい。

P1120012.jpg

3階の席は、ちょっと高めだけど、前回の5階と比べると、普通に歩けるし立てそうな感じ。
果たして3階はみんな立つのか?
正面だしすっごい見やすいんだけど、やっぱちょっと遠そう。
あ、ってかまた双眼鏡忘れた・・・。

18時、ライブ開始!
ここからネタバレ注意。
曲順はちょっと違うかもだけど曲目は合ってるはず。

最初に、今回のツアーにちなんで『Re』が頭につく単語が順番に出てくる映像が流れ、バンドの皆さん、ダンサーの皆さんと、麻衣ちゃんが登場。
麻衣ちゃん銀色の衣装でカッコイイ。
そして始まった曲は『Diamond Wave』。
今回のツアー、アルバムが発売されたわけでもないので、何を歌うか全然想像つかず、予習も何もしてなかったんだけど、いきなり懐かしい曲がきた。
夏らしい始まりでいいね。

めちゃめちゃ立ちたかったんだけど誰も立たなかったので座って鑑賞・・・。

続いては『夢が咲く春』。
この曲も懐かしいけど、自分の中であんまり好きじゃなくて記憶になかった曲。
ライブパフォーマンスとして見るとかっこいいね。

続いて『P.S MY SUNSHINE』。
これまた懐かしい。
おかもっちが作曲していたので聴いた覚えがあるけど、おかもっちらしいというかなんというか、あんまり盛り上がらない曲なので、ライブでやると思わんかったな。

続いて『Delicious Way』。
この曲は初期の曲なので、自分的には麻衣ちゃんバージョンっていうより大野愛果さんバージョンで馴染みのある曲。
さわやかな夏って感じがする。

次は『Come on! Come on!』。
この曲も初期の曲だと思うんだけど、なんで私知ってるんだっけ・・・。
みんなで「カモンカモン♪」って歌うの楽しい。でもちょっとキーが低い。

ここで一旦麻衣ちゃんがはけて、再び出てきた麻衣ちゃんは緑色のワンピース(タンクトップ?)に白のパンツ。
そして始まった曲は『mi corazon』。
この曲たぶん、アルバムの全曲紹介かなんかでサビだけ聴いたことあって、それ以外の部分は初めて聴いたので、こういう曲なんだ~と思いながら聴いた。
結構自分的に、ここまでは意外な曲っていうか、あんまり知らない曲が多かった。

続いては『secret of my heart』。
これは結構、自分的には嬉しい曲だったな~。
たぶん麻衣ちゃんの曲を初めてまともに聴いたのがこの曲だった気がするし、カラオケでもたまに歌う馴染みの曲なので、聴けて良かった。

続いては、麻衣ちゃんが歌手活動をしていて壁にぶつかった時に作った曲という『Start in my life』。
これも結構、当時はよく聴いてた曲な気がする。
サビの歌詞がいい感じだし、聴いてると元気が湧いてくる曲やね。

続いて『happy days』。
これは『Delicious Way』と同様、大野愛果さんバージョンで馴染みのある曲。
大野さんバージョンだと英語だからわかんないけど、これって結構せつない感じの歌詞なのかな?
語りかけるような曲が3曲続いて、すごくしっとりといい感じ。

続いては、シングルとはちょっと違って、レゲエっぽいバージョンの『Reach for the sky』
この曲も当時すごく好きで結構カラオケでも歌ったりする曲なので、聴けて嬉しかった。
結構軽快なバージョンなので、聴いてて楽しかったし、麻衣ちゃんも楽しそうだった。

確かここだったと思うんだけど、麻衣ちゃんが一旦はけて、麻衣ちゃんの語りと詞の映像が流れた。
歌っている時もすごく語りかけるような歌声が印象的だけど、語りもすごく丁寧でいいね。

そして出てきた麻衣ちゃんは今度は赤色ワンピ。
何を着ても似合うなぁ。
曲は『Tommorow is the last Time』。
この曲前回のツアーでも歌ったのにチェックしてなかった~。しまった。
これも優しい曲で聴いていて心地よい。

次はアレンジバージョンの『風のららら』。
ボサノヴァっぽい感じ?
これもシングルとちょっと違って軽快な感じで、でもすごいさわやかで良かった。

続いては『あなたがいるから』。
これ確か配信限定の曲だよね?
この曲は唯一まったく聴いたことのない曲だったんだけど、これがめちゃめちゃ良かった。
すごいせつない感じで、きゅんとなった。

続いて『さくら さくら...』。
この曲が自分的に、今回のライブの中でいちばん聴けて嬉しかった曲!
『TRY AGAIN』のc/wなんだけど、すごいせつない感じが好きで、カラオケでも歌おうと思って練習してたとこだったので、すごい嬉しかった。
自分的に、『あなたがいるから』と『さくら さくら...』の流れがすごく好きで、いちばん良かった。

ここからはアップテンポゾーンに突入!
麻衣ちゃんも黒のジャケットに黒のパンツでカッコイイ!
始まった曲は『Revive』。
アップテンポな曲になったら立とうと思っていたのに、ちょっと微妙なアップテンポだったから立つタイミング逃した・・・。

続いて『ラララ*ラ』。
これは前回のライブでも聴いて、「ラララ♪」のところでみんなでワイパーしながら歌うのを覚えてたので、歌って楽しかった~。

続いては『FUTURE KISS』。
これも前回のライブで振り付けあったなぁってのは覚えてたのに、どんなんだったかぜんぜん忘れてた・・・。
そして今回もやったけどもう忘れた・・・。
自分の斜め前の人がライブ常連っぽい人で振り付けをやってたので、それ見ながらやってた。
これ定番曲なのかな~。振り付け覚えたいなぁ。

続いて『TRY AGAIN』。
前回ライブのあとに発売されたシングルだから、聴きたかったので嬉しかった。
PVで「トライアゲイン お~いえ~♪」のとこで手を回すのがあったので、絶対やると思って楽しみにしてた。
参加できて良かったっ。

次は『PUZZLE』。
これ前回も歌ったと思うけど、やっぱすごいかっこいいなぁ。
ライブで聴くと「未完成なパズル♪」のとこのダ・ダ・ダって感じが好き~。

ラストは『Feel fine!』。
ここでようやく前の人が立ったので、自分も立てた~。
もっと早く立ちたかったわ・・・。ラストソングだわ・・・。
懐かしい曲だけど、カラオケでも結構歌ってるし、夏にぴったりな曲なのですごく楽しかった。

そしてアンコール。
アンコールで、唯一のトークコーナーと言えるほどでもないけどちょこっとトーク。
今回、舞台に3つの扉があったんだけど、この扉には、「ここから出発していく」という意味と、「どこへ行ってもまたここへ帰ってくる」という意味があるそう。
GARNET CROWも解散になっちゃって寂しくはあるけれど、麻衣ちゃんはまたいつでもここへ帰ってきてほしいなぁ、と思った。

アンコールの最初は『always』。
これはもう定番曲っぽいね。
みんなで「オールウェイズ ギブマイラブ♪」のところを歌うのが楽しい。
アンコールはみんな立ってくれたので良かった。

続いてはみんなで歌いましょう、ということで『chance for you』。
これも前回も歌ったから定番曲なんかな。
歌詞がなかったしぜんぜん歌えなかったから、また次回も歌うんだったら覚えたいなぁ。

最後は、デビュー曲『Love, Day After Tomorrow』。
盛り上がる曲で終わるのかな、と思っていたけど、今回のツアータイトルにちなんでか、原点に立ち返った曲だった。
この曲も定番曲だと思うんだけど、最後の英語のとこ覚えなあかんな・・・。

ということで、ライブ終了!
満足度としては、前回のライブの方が曲の予想がついたので知ってる曲が多くて盛り上がれた気はするけど、でも聴いて、見て楽しむライブとしては、すごく楽しめた。
何よりも、麻衣ちゃん歌上手いし、ダンスもカッコイイし、語りかけるような歌声がすごく丁寧で素敵だし、今回も、「ライブを受け止めてくれてありがとう」という言葉が胸に響くライブだった。
なんかちょっと、定番曲っぽいものがなんとなくわかってきたので、次回ライブに行くまでにいろいろ覚えたいな~。


ホーム



バナー以外の無断複製、転載禁止
style sheet&Java Script使用

まとめ